(写真)前歯の変色、歯茎と歯の隙間の黒い歯石のようなもの - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)前歯の変色、歯茎と歯の隙間の黒い歯石のようなもの

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 歯の変色(テトラサイクリン、ホワイトスポット、神経

【質問】
前歯の色素がまばらなのと(一度前歯がかけてつめものをしてます)歯茎と治療した歯の隙間に黒い歯石みたいなのがついております。
これはどうにかなるでしょうか?

【回答】
画像を拝見しますと右上1番に詰め物(レジン)の治療跡と思われる変色がみられ、さらに上の前歯にエナメル質形成不全症(ホワイトスポット)がまばらに現れています。
また、歯の付け根あたりに歯茎の炎症も見られます。
この症状を解決するには、まず全体的な歯のクリーニングを行い歯茎の炎症を取り除きます。
その上で必要と思われる歯にラミネートベニア法を施せば、笑った際に見える歯や歯茎が健全な状態に改善されます。

尚、右上1番については詰め物の深さが大きければクラウンになる可能性があります。

このコラムに類似したコラム

(写真)永久歯の歯が黒い・・・テトラサイクリン? 山本 治 - 歯科医師(2013/02/06 12:07)

前歯2本のラミネートベニアを自然な形に削ることは可能? 小谷田 仁 - 歯科医師(2011/03/06 23:31)

セラミック 治療症例・31 石井 府中 - 歯科医師(2010/08/04 14:52)