(写真)永久歯の歯が黒い・・・テトラサイクリン? - 歯の美容・審美歯科治療 - 専門家プロファイル

医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)永久歯の歯が黒い・・・テトラサイクリン?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯の美容・審美歯科治療
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 歯の変色(テトラサイクリン、ホワイトスポット、神経

【質問】
永久歯になってから歯が黒くてとても困っています。
自分でも調べてて多分テトラサイクリンだと思うんですけど今高2で永久歯にかわってから
写真など初めてあった人の前とかではあまり笑えません。
歯を白くして笑いたいです。

【回答】
画像を拝見しました。
歯の全面に抗生剤(テトラサイクリン系)の副作用と思われる変色が確認できます。
この変色は歯の内面(象牙質)に現れるのが特徴とされていますので、見える範囲(6~8本)にラミネートベニア法を施すのが理想的と言えます。
ラミネートベニア法は歯の表面を僅かに削り、そこにセラミックのシェルを接着して主に歯の色や隙間を改善します。
2回の通院で、痛みなく自然な感じに仕上がります。また、耐久性や強度に優れ、一度接着すると簡単に剥がれたり壊れたりすることもありませんので、審美歯科の領域で主流を占めています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

カテゴリ 「審美歯科、矯正歯科の質問と回答」のコラム

このコラムに類似したコラム

セラミック 治療症例・31 石井 府中 - 歯科医師(2010/08/04 14:52)

変色を治すには何の治療がいいのか?? 石井 府中 - 歯科医師(2014/08/20 18:56)

歯の色✿ 石井 さとこ - 歯科医師(2013/08/10 20:22)