- 金井 高志
- フランテック法律事務所
- 弁護士
対象:企業法務
- 尾上 雅典
- (行政書士)
- 河野 英仁
- (弁理士)
第2回(平成22.7.2)
第2回の研究部会では、東洋大学の井上邦夫先生が「レピュテーション・マネジメントとは何か~コミュニケーションの役割を中心に」という題目で発表されました。
「レピュテーション」について、「イメージ」や「ブランド」との相違という観点から考察することによって、定義づけを行うというアプローチをされていて、とても興味深いお話を伺うことができました。
企業の評判を表す用語としては、レピュテーションの他にも、「コーポレート・レピュテーション」や「コーポレートブランド」、単に「ブランド」、「イメージ」など、様々な用語が使われており、また、それぞれの用語が明確に定義されないままに使用されていることから、今後議論を重ねていくに当たっては、各用語についてきちんと定義づけしておくことが重要となります。
「ブランド」は、企業(主体)が取り扱う商品・サービス(客体)の名称に対する評価として発生したものですが、それが、現在、企業(主体)自体の評価にも拡大されて理解されることも増えてきていますので、このコラムでも、研究部会での議論を踏まえて、法律分野の視点を入れつつ、「レピュテーション」の定義付けを考えていきたいと思います。
フランテック法律事務所 弁護士 金井高志
オフィシャルサイト[[http://www.frantech.jp]]
セミオフィシャルサイト・ブログサイト[[http://www.frantech.biz ]]
このコラムの執筆専門家
- 金井 高志
- (弁護士)
- フランテック法律事務所
フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します
フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。
「ネット風評リスク」のコラム
ソーシャルメディア セミナー みずほ総研(2012/01/15 18:01)
ソーシャルメディア ツイッターによるトラブル(2011/07/10 18:07)
社団法人日本マーケティング協会 主催 JMAポケット講座(2011/07/04 21:07)
レピュテーション研究部会 ソーシャルメディアの定義(2011/06/19 16:06)
レピュテーションリスク セミナー(2010/08/21 14:08)
このコラムに類似したコラム
広報学会 「レピュテーション保護における広報と法務の役割」 金井 高志 - 弁護士(2013/10/11 21:35)
レピュテーション研究部会 広報学会 金井 高志 - 弁護士(2010/07/17 19:49)
ビジネス法務2013年6月号、下請法 村田 英幸 - 弁護士(2013/09/21 10:11)
「ブランド保護のための商標法と不正競争防止法の基礎」 村田 英幸 - 弁護士(2012/11/03 00:12)
ビジネス法務2102年9月号 金井 高志 - 弁護士(2012/08/03 15:54)