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閲覧数順 2024年05月07日更新

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レピュテーション研究部会 広報学会

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ネット風評リスク

第2回(平成22.7.2)

第2回の研究部会では、東洋大学の井上邦夫先生が「レピュテーション・マネジメントとは何か~コミュニケーションの役割を中心に」という題目で発表されました。

「レピュテーション」について、「イメージ」や「ブランド」との相違という観点から考察することによって、定義づけを行うというアプローチをされていて、とても興味深いお話を伺うことができました。

企業の評判を表す用語としては、レピュテーションの他にも、「コーポレート・レピュテーション」や「コーポレートブランド」、単に「ブランド」、「イメージ」など、様々な用語が使われており、また、それぞれの用語が明確に定義されないままに使用されていることから、今後議論を重ねていくに当たっては、各用語についてきちんと定義づけしておくことが重要となります。

「ブランド」は、企業(主体)が取り扱う商品・サービス(客体)の名称に対する評価として発生したものですが、それが、現在、企業(主体)自体の評価にも拡大されて理解されることも増えてきていますので、このコラムでも、研究部会での議論を踏まえて、法律分野の視点を入れつつ、「レピュテーション」の定義付けを考えていきたいと思います。

フランテック法律事務所 弁護士 金井高志

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