★嫌煙ブームにおける小規模飲食店の課題 - 飲食店の法務とクレーム対策 - 専門家プロファイル

富井 学
イーヤンドゥ 代表取締役
東京都
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★嫌煙ブームにおける小規模飲食店の課題

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店の法務とクレーム対策
飲食店コンサルタント 飲食店再建・再生コンサルティング

嫌煙ブームの昨今、小規模飲食店の経営者にとって、お店を禁煙にするか否か、悩みどころですよね。


全面禁煙にしてしまうと喫煙者は離れ、また喫煙OKにすると非喫煙者が離れ、分煙スペースを作るにしてもどう分けたら良いのか・・・なかなかこれが難しい問題です。


既に対策は講じているかと思いますが・・・非喫煙者からこんなご意見が寄せられていました。

「お酒がメインのお店では、ある程度他人の煙を受容できるが、食がメインの場では受容できない。」だそうです。

 

しかし、お店にとっては、喫煙者も非喫煙者も大切なお客様ですよね。

 

先ずはトラブルを避けるためにも、喫煙・禁煙・分煙・時間帯・店外灰皿の設置等の情報を、店頭やWEBサイトで分かりやすくご案内し、また分煙の場合は、ただスペースを仕切るだけではなく、店内の風の流れも考慮して決めたいものです。

 

今後将来も課題ですが、全てのお客様に心地良くご利用いただくために、分かりやすい情報を発信し、逐一配慮していくことが望ましいのではないかと思います。

このコラムに類似したコラム

謝罪のノウハウ <基本編 ①> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/04/19 16:46)

クレーム対応の手順と3原則 <前編> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/03/01 10:43)

★飲食店におけるクレーム対処法と心構え 富井 学 - 飲食店コンサルタント(2010/07/12 13:53)

YouTube,Twitter,Web,メルマガ。ぜんぶで月額1万円コース。 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/12/06 09:21)

TRENDNEWS 『行列が絶えない牡蠣専門店!!』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2014/12/23 12:20)