規制緩和やコスト低減がもたらす起業しやすさと起業支援について - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

規制緩和やコスト低減がもたらす起業しやすさと起業支援について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
起業コンサルタントとしての活動 創業支援「実践的事業計画作成」

皆様、

おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。


情報通信分野の技術動向や将来像を探る「世界ICT(情報通信技術)サミット2010」(日本経済新聞社・総務省主催)が14日午前、日経ホール(東京・千代田)で開幕しました。ネットワーク経由でソフトや情報サービスを利用する「クラウドコンピューティング」が普及する中、「クラウドが変える情報社会」をテーマに講演・討議を開催、今後の展望を探るとされています。

原口一博総務相があいさつし「来年には電子政府基本法をつくり一挙にクラウド化を進めていく。霞が関クラウドやスマートグリッドの普及のため、たくさんの規制を取り払っていく」と述べました。

この規制緩和は大きな意味を持つと考えています。

国が率先して規制緩和を行い、クラウドを積極的に活用する姿勢を出し実施していく事は、企業や自冶体などでもクラウド活用の機運が広がる、関連企業が大きく伸びる可能性があります。

iPad、iPhoneなどの新電子端末の普及により、通信コストが下がり、電子書籍化などの新しい需要創出が生まれつつあります。
クラウドは、それを支えるインフラの一つになります。

大手企業は、これを新規事業創出のチャンスととらえ、次々に新しい施策を打ち出すでしょう。

ベンチャー・中小企業にとっても大きなチャンスが生まれます。


情報技術の進歩は、日本の事業環境を大きく変えました。
情報収集や伝達の観点で見ると、ベンチャー・中小企業と大手企業との間の優劣さは劇的に低くなりました。
高い技術力やアイデアなどの『差異化』が出来るものを持っていれば、ベンチャー・中小企業は大手企業と対抗できる、或いは、互角以上に戦えることが可能になっています。

今の日本は、世界的にも安いブロードバンド環境がさらに安くなる状況が生まれようとしており、起業にとって絶好の環境になりつつあります。


6月14日にテレビ東京で放映されました『カンブリア宮殿』に出演した、グリー社長 田中良和氏は、「今のままでは、今の生活が維持できないから何とかしようと前を向いて生きていく。」的な発言をしていました。

それが原動力となって、自分で『高度成長期を再現しよう』と考え邁進しているとのこと。
勿論、「他人のまねでは勝てない」、「スピード感を持って他人以上に働く」などのことを実行して成功しつつあります


そう、差異化できる技術、アイデア、ノウハウなどがあれば、起業しやすい環境になっています。


自分の環境を変えたい、向上させたい、他人と違う事をやりたいなどの意識を持った人は、年齢に関係なく自分で起業することが可能です。
リスクを取れる人は、起業出来ます。


私は起業家支援の一人として、以下のように行っています。
起業リスクを最小にするように支援しています。


先ず、起業する場合に考え・計画すべき事があります。
それは、以下の項目です。

1.他社との差異化が可能な技術、アイデア、ノウハウを持っているか
2.その差異化を使ってどのような事業を行うか。
3.市場やお客は誰か、存在するのか。
4.お客に売る仕組みを含めた事業展開をどのように行うのか。
5.必要資金はいくらか。
6.その資金をどうのように調達するか。

上記1から6項までの項目をまとめたもの、 『事業計画』 と言います。

私は、ご本人に自分で考え、自分の言葉で事業計画を作成してもらいます。
その後に、事業計画の優位性、妥当性、実現性を検証・確認し、OKであれば背中をおして動きだすように促します。

この事業計画が出来れば、後はしゃにむに実行するだけです。
他人と同じ事を同じように行っていては成功しません。
他人以上にスピード感を持って働く事が必要と考えます。


起業家が迅速に動くように、時々背中を支えたり、伴走します。
ある程度時間が過ぎて一人で走れる事を確認したら、様子を見るようにします。

私が継続的に見るのは、集客状況と資金繰りです。
この二つが回っていれば、事業の継続は可能です。

私が支援する時のモットーは、 『If there is a will, there is a way.(意志があれば道は必ず開かれる。)』 です。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

このコラムに類似したコラム

2011年、今年もヒト起点で ~ Start Something!~ 林田 浩一 - 経営コンサルタント(2012/01/05 12:08)

中小企業の海外展開 医療/環境参入を支援 APEC会合声明 に関して 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/10/04 12:53)

地域包括介護 荒井 信雄 - 起業コンサルタント(2010/09/07 09:18)

『新成長戦略』の早期策定と実施、及び補助金施策の拡充への期待 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/08/31 09:31)