正直、これは誰が悪いのでもないと考えています。
「起こるべきして起こる」のです。
何故なら人それぞれ「価値観」が違うからです。
「価値観」の違いは会話の中にも現れます。
完全に同じ価値観をもっている人は世に中にはいないので、会話の中に多少のずれが生じるのです。
問題は、打ち合わせ中に「価値観のずれを修復する」ことではなく、
「価値観の同意点」を見つけ出すことです。
そのために必要なことは、多様な対応能力になります。
打ち合わせ前に「相手の真理」をもう一度省みてみることです。
即対応する、変化する足がかりになります。
感謝
このコラムに類似したコラム
人のためになることって・・・と悩む人が増えています 竹内 和美 - 研修講師(2012/11/04 11:44)
人材に投資する企業、消費する企業 門田 由貴子 - 経営コンサルタント(2010/05/29 14:10)
高齢者問題 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/10/20 10:39)
人材の価値 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/09/01 10:57)
コミュニケーション手段の使い分け 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/08/12 10:08)