段取りする力を上げるには? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

段取りする力を上げるには?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私が“成幸”するまでに掴んだ教訓
上海にある社内の上級講座で、「段取り力」について学びました。
まず、「段取り」って中国語でなんていうのかな〜と調べてみたんですが同じ意味を指す単語は存在しませんでした。
せいぜい「按排」とか「準備」がそれに近い意味の単語になってしまうんです。

さて、研修では、「段取り力」という言葉の概念と重要性を学んだ後、実際に段取りを組む実習をやってみました。
「料理のレシピを書いてみる」という課題です。

これが意外と面白く、普段の仕事ぶりが現れるのです。

仕事がデキる人は短い制限時間内に料理の手順を考えて完成するところまで書けるのですが、
新人は、出だしの準備の段階で戸惑ってしまうという状態。
この方法は使える!と思いました。
人を採用する時は、調理実習をやってもらったらいいかもしれません。