近況報告です。 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

我が家は犬や猫等はいないがメダカが1匹いる。

2021年6月に生まれたので2年3ヶ月位生きている計算だ。

購入した店では2年位生きるとのだったのでいつまで見ることが出来るのか気になる。

1.健康状況

脳梗塞は20年間、2か月毎の検査を受けている。

今回は8月25日だったが異常なし。

週数回7000歩を実行しているが暑い日が続くので少し抑えている。

またスーパーで購入した品物を運ぶことがあり腰痛になった。

立ち上がる時に苦しいことがあったので金土日は完全休養した。

今現在は正常と感じている。

数か月前パソコン画面を見る時に見にくいことがあり、眼科で検査を受けたが左目が緑内障と診断され、

2か月毎に通院している。

通院時には目薬を受け取っている。

これは生涯続くとのことだ。

毎日血圧測定をしている。

年を取るとイライラがあるとよく怒ったりするので結果、血圧が上がる。

私はとにかく怒らないように努めている。

79歳で亡くなった父親は私の前では怒ることが少なかったのでそのことを実践している。

2.生涯学習

放送大学2023年度前期はオンライン授業で「時間を究める」を履修した。

2017年開始した勉強会仲間の40代男性Oさんも受講された成績は〇Aだった。

私も運よく〇Aだったのでお互い喜びあった。

勉強会仲間の80代の女性は「中国と東部ユーラシアの歴史」を受講、成績はBで合格したので

無事卒業となった。

入学から卒業まで9年間かかったが人生の良き思い出になったとのことである。

これからも学び続けると宣言された。

後期、私は「心理的アセスメント」を受講する。

3.生涯現役

最近自分の頭の回転が不足していると感じることがある。

あと一歩深く考えるように努めることが大切と思う次第である。

視野を広めることが望まれる。

4.兄や娘・孫のこと

自宅の近くに住む次女の2人の子(小3男、小1女)のお迎えは今年が最後になりそうだ。

私にとって元気を頂く場面である。

毎回事故等にあわないことを願っている。

長女の子(小6女、小3男)も受験やピアノ演奏等に励んでいる。

兄はSNSに熱心に投稿しているので私も勉強になる。

元気に活躍して欲しい。

5.友人のこと

新型コロナ禍以降誰にも会っていない。(メールやTELによる)

先日病院で後輩の高島さんにばったり会った。

元気に活躍して海外旅行に出かけるとのことである。

本社OB会はまだ対面の行事は中止、同期のフォワード会も来年開催になるのかと思う。

大学の同級生(1970年卒)の最後の集まりは辞退した。

以上ご報告します。








 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

78歳の誕生日を迎えて 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2023/05/26 15:27)

近況報告です。 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2022/07/24 15:53)

77歳の誕生日を迎えて 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2022/05/25 00:27)

2021年を振り返る 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2021/12/31 19:42)

2019年を振り返る 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2019/12/16 15:55)