78歳の誕生日を迎えて - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私は5月24日78歳の誕生日を迎えた。

午前中は山口県在住の妹からお祝いの連絡を受けた。

夫婦仲は良く義弟は一人で農業に従事、妹は弁当作り担当。

二人の子供や孫についても話し合った。

午後は長女と2人の子どもからお祝いの連絡があった。

夕方は次女が仕事を終えケーキを買ってくれたので皆でおいしく食べた。

久しぶりに専門家プロファイルに電話したところ、三田地さんから連絡があり楽しかった。


この一年間を振り返ると健康面では目の調子が悪く緑内障と診断され通院している。

疲れやすく放送大学のオンライン授業「時間を究める」を視聴しているとすぐ眠たくなる。

脳梗塞の方はストレスをためないように努めている。

血圧は適度に歩いているので冬場を除き安定している。


1.娘のこと、孫のこと

週3回次女の2人の子ども(小3男子、小1女子)のお迎えをしている。

キッズスクールから徒歩で帰宅する途中仲間と一緒になり話が弾む。

近くの公園で遊ぶことがある。

次女はアラフォーだが仕事が好き人間、今は時短勤務で家庭と仕事の両立を図る。

長女は2人の子ども(小6女子、小3男子)がいて今は専業主婦。


2.会社や学校のこと

新型コロナウイルス感染以降、32年勤務した会社のOB会は開催中止を続けている。

大学では卒業53年後の同期会を開催したが、コロナウイルス感染が気になり不参加とした。

2012年編入学した放送大学では前期は現代の内部監査、後期は中国と東部ユーラシアの歴史を受講した。結果は2科目とも合格だった。

勉強仲間の80代女性の提案で「中国と東部ユーラシアの歴史」を受講、3人が参加したが彼女は不合格、40代男性と私は合格だった。県立医大中退の友人は〇Aだった。


3.仕事のこと

生涯現役を目指している。

妹も何であれ仕事を継続することが大切だと言っていた。

2008年から放送大学の地元学習センターでの学習相談に従事、2010年からインターネットによる転職相談を開始した。

学習相談は2020年から対面は中止、2022年から再開するも私は現在もメール対応のみ。

参加するメンバーは高齢により辞める人が多く開催回数が以前に比べ減少、私の出番はなさそうだ。インターネットは今現在グーグル教えてナビがメインである。週1回回答をするよう努めている。


4.兄や友人のこと

4歳年上の兄は周南市からSNSで毎日情報を発信、私には勉強になることが多い。

保育園から友人の島津さんは政治参加に対する意欲は高く、市議としての活躍を期している。小中学校同級生で市原市在住の藤田さんから時々携帯メールで元気な文面が届く。

大学2年生から長くお付き合い頂く鎌倉在住の水谷さんから今朝もメールをいただいた。

会社では廃番システム開発でご指導頂いた中川さんや仲間の宮本さんから時々メールが届く。若い頃私とそれぞれ同じ部署で働いた木村さん、同期で岐阜在住の江島さんとは年1回横浜で会食したがここ数年は会っていない。早く再会したものだ。

70年入社の事務系同期や理系院修了田所さん、販売金融大阪支店で一緒に過ごした仲間との再会が待たれる。

孫の友達の中で私にも親しく接してくれる子がいるので人間関係が広がればうれしい。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

近況報告です。 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2023/09/09 17:24)

77歳の誕生日を迎えて 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2022/05/25 00:27)

2019年を振り返る 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2019/12/16 15:55)

昨日の往年のスターの写真が漏れていました。 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2010/07/27 00:00)

2022 母の日 齋藤 進一 - 建築家(2022/05/08 13:00)