ベンチャーや中小企業の輸出事業のやり方に関する考察 - 海外展開 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベンチャーや中小企業の輸出事業のやり方に関する考察

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 海外展開
経営コンサルタントの活動 海外展開支援

皆様、

こんにちは。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

 

最近、私が運営しますWebサイトの問合せぺーじを通じて、複数の企業から輸出事業の実施や拡大に関する質問がありました。

 

このような企業とメールで会話しますと、新型コロナウイルスの影響拡大下で国内売上が低迷しているため、輸出事業の拡大を図りたい考えがあり、私にコメントを求めているのです。

 

私は、現時点でそのような企業に対する支援を直ぐに行いません。したがって、メールにて、一般的な考え方を提示しています。

 

本日のブログ・コラムでは、輸出事業の実施や拡大を目指していますベンチャーや中小企業に対して、一般的な見地から輸出事業の拡大を実現するやり方を説明します。

 

なお、このやり方は、私が今まで行ってきた経験に基づくものであり、必ずしも輸出事業の拡大につながらない可能性があります。この点についてご留意ください。

 

1.ベンチャーや中小企業が、初めて海外に輸出事業を行う場合、直面する下記課題があります。

A海外市場と顧客を知らない

B企業名、商品名、サービス名の知名度(ブランド)が低い、あるいはない

C自社独自の販路を持っていない

 

2.上記課題に対する対応は、以下の通りです。

A市場調査などにより必要な情報獲得

B海外向けWebサイトの構築と情報発信

C海外市場の販路開拓・集客の実行

 

3.海外市場の調査は、コストや要する時間の短縮のため、私は、通常主にインターネット上に存在する2次データ(加工、編集されたデータ)を活用して行います。市場調査の目的は、自社商品やサービスの強みが発揮できる市場や顧客の有無の確認です。

 

4.自社商品やサービスの知名度を上げるために必要なことは、海外市場の顧客や販売パートナーに当該商品やサービスの良さ、特徴、機能、性能、競合企業に対する差別化・差異化ポイントなどを知ってもらうことです。

 

このために、海外向けWebサイト(英語版Webサイトなど)を構築して、インターネットを通じて、情報発信、広告するのです。お金をかけないで効果的に実行することが肝要です。

 

5.自社商品やサービスに適した海外販路開拓・集客を行います。一般的に海外販路は、以下のようになります。

●直接販売

@インターネット通販

・自社の英語版Webサイトにカート機能をおいて、自社サイトから販売

・対象地域の有力なショッピングモールから販売する

@特定の取引先に輸出

・海外顧客からの要求により、注文を受けて輸出

 

●間接販売;流通業者を通しての販売

@代理店を活用する。

@販売店/販売会社を活用する。

 

上記間接販売の場合、流通業者(販売パートナー)を探す必要があります。販売パートナー探しには、4項の英語版Webサイトの活用と、有力な海外展示会への出展が効果的です。

 

以上、ザックリですが、ベンチャーや中小企業が、輸出事業を行う、あるいは拡大したい場合に、考えて実行すべき対応策を書きました。

 

この情報が、輸出事業を行う、あるいは行いたいベンチャーや中小企業のご参考になれば幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

 

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム

このコラムに類似したコラム