- 山本 雅暁
- グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
“海外向けウェブサイト構築メンテナンス”,”海外販路開拓のための代理店/販売店/ネット活用”セミナー実施
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こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
このたび、『公益財団法人しまね産業振興財団』のご依頼により、昨年に続いて海外販路開拓のための必須テーマ【海外向けウェブサイト構築/代理店・販売店・インターネット通販活用】二本立てのセミナー講師を務めることになりました。
本セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。
●開催日時;2020年7月10日(金)
9:30~12:00 『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
13:00~17:00 『海外販路開拓のための代理店・販売店・ネット活用術』
●開催場所:テクノアークしまね 1F 中会議室(松江市北陵町1)
各セミナーのカリキュラムは以下の通りです。
◎9:30~12:00『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
1.なぜ海外向けウェブサイトが必要か
2.海外向けウェブサイトの構築
・作成の仕方
・内容構成と掲載項目
3.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方
・SEO対策を含むメンテナンス
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)
◎13:00~17:00『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』
1.海外販路の種類と定義・役割
2.代理店の探し方
3.販売会社の探し方
4.代理店契約のポイント
5.販売会社契約のポイント
6.代理店活用を成功させる実践的ポイント
7.販売会社活用を成功させる実践的ポイント
8.海外向けインターネット通販(越境EC)活用のポイント
私は、すでに複数の団体や企業から要請を受けて、Zoomを活用した上記のような海外販路開拓・集客の実践的なやり方などに関するセミナーを複数回行っています。
セミナーの内容は、依頼団体や企業により多少異なりますが、概ね上記しました内容になります。
上記セミナーは、島根県内に事業所を有する企業に限定しています。Webセミナーでは、地域を限定しないでの実施が可能になるメリットがあります。
最近、ブログ・コラムで書きましたように、新型コロナウイルスの影響拡大は、既存ビジネスのやり方を根本から変えつつあります。
海外販路開拓・集客は、インターネットをフル活用しないと、まったく実現できない状況になっています。
セミナーの開催も、対面だけでなく、Web会議ツールを使ったセミナー開催が今後急増するとみています。
よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁
このコラムの執筆専門家
- 山本 雅暁
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
- グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上
起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。
「研修講師としての活動」のコラム
『海外ビジネス成功へのステップ』第1回 セミナー;「海外事業展開基礎編」の実施について(2024/08/23 15:08)
新規海外販路開拓・集客に関するセミナーのご案内(2021/06/01 12:06)
2021年度のセミナー実施予定について(2021/04/15 15:04)
研修セミナーの開催について(2021/03/21 13:03)
『欧州・中近東への「医療機器市場」販路開拓に向けた代理店・販売店の活用術セミナー開催のお知らせ』(2020/07/04 11:07)
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