無事上棟終わりました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無事上棟終わりました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 内原

天候の関係で上棟を数日変更させたのですが今の天気は本当に難しそうですね。

この日の予報は数日前までは曇りでした。

前日に物凄い雨が降り上棟当日は曇りって感じだったんです。


前日は「明日やるの?」って電話を貰ったりもするくらい予報は朝まで雨、午前中は

曇り午後から雨という微妙な予報。。。


私としても10人以上の予定を入れてもらっていることやお昼の予約などもあるので

余程朝から雨でない限りはやる方向でしたね。


当日朝のネットの予報は昼から雨、テレビでは15時から雨というものでした。


現地着は私が一番で「雨酷く危険な場合は作業中止します」と施主様に確認して始めました。

みんなも雨が降るまでに出来るところまで進めようという感じで黙々と作業して幸い何とか

お昼位迄は雨も大丈夫でした。


1時間天気では14時から雨予報でしたので午前中のみんなの頑張りで結構進みましたよ。

お昼ご飯に行く頃にはあとは屋根下地のみってところまで行ってましたのでこの後もし

雨でも予定通りという状況でしたね。


結局屋根下地が終わるまで雨は大丈夫で無事今回も事故もなく上棟完了いたしました。


コロナが凄いですね。

先日お客さんに会ったら行動制限が出るかも知れないからその前に夏休みって言って

ましたが正解ですね。


毎年の事となってしまいましたが来年は大丈夫なのでしょうかね。。。









カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

まだやっています。(2023/01/30 12:01)

やっぱり変わりますね。(2022/10/28 12:10)