カナダ留学でお勧めの高校を教えて下さい。 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダ留学でお勧めの高校を教えて下さい。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

まだこんな質問が来るんですね。

1990年頃から始まり、汚い嘘が吹き出し、崩壊寸前になり、この2年を経過し原型を留めないほどドロドロと溶け出した高校留学。

それでもまだ来たいですか? 

「考える力」をつけることのない日本の教育制度の欠陥でしょうか?

 

(ネットの留学相談コーナーより抜粋)

【質問】 

今中学3年生です。来年からカナダに留学を考えています。

カナダでオススメの高校教えて欲しいです。

 

①ESLがある

②寮

③1年間にかかる費用が1000万円以内

④私立

 

とりあえずこんな感じです、

できるだけ沢山の学校を知りたいです

  

【回答】 

どこかに観光旅行に行くためのホテル探し相談に聞こえますね。 留学と旅行のホテル探しとを混同してませんか。

 

①プールがある

②部屋から海が見える

③1週間の宿泊料が20万以内

④リゾートホテルチェーン

 

これなら、誰でもお金を出したら休暇を過ごせますね。

旅行者の資質、学力、英語運用能力など関係ないですから、ネットで最適なところを見つけて、その中に自分が入ればいいだけ。

 

留学は自分が勝手に出した条件に見合う箱を探すことではないです。

自分の能力を知り、その能力に合う学校を探すこと。

最初から既成の箱を探すことではありません。

 

つまり、こんな探し方:

①ESLは必要ない学力、英語運用能力(エッセイスキル、クリティカルシンキング思考法)があるので、最初からGrade10の優秀な現地高校生と一緒に勉強できるところに行く。 ESLのある所は日本から橋にも棒にもかからない生徒がごっそり送られているので、その仲間入りをしたくない。

②寮が向いているのかホームステイが向いているのか、自分の好き嫌いではなく性格、適性で考えるべき。 他人の家のルールで暮らすホームステイが嫌なら、高校生の間は留学すべきではない。 どちらの生活形態を選んでも、同じスペースを他人と共有するマナーを知らない場合は、高校留学すべきではない。

③費用ではなく、自分の能力が届くところを探すべき。カナダの優秀なGrade10と同等の能力があることが必須。

④私立か公立か、これも自分の能力・適性・留学の目的で決めるべき

 

全く自分の存在のない「高校留学願望」だと危惧を感じました。

1994年以来日本からやってくる優秀な学生の支援をしています。

現在バンクーバー在住です。

 

失敗組の最大の理由は、自分の能力も、カナダの制度も、学校も知らずに甘〜い考えでやって来ること。

現在も高校留学でかなり大きな事件が起こっており、たくさんのコラムそしてeBookを公開しています。 

参考にして下さい。

 

いや、自分には高い能力がある!と思われる場合は、「カナダ高校留学アセスメント」に挑戦なさること。

これで80%取れれば最初のご希望②③④も可能です。 もちろん①のESLなど不必要な能力です。


_________________________ 

金策に必死のエージェントたちの絶好のカモですね、 次の相談は。

 

【質問】 

私は私立の学校に通う中学3年生です、海外に憧れを持っていて高校から3年間留学したいと思っています。 でも英検は5級だし全然話す事もできません。YouTubeをみて勉強したり中1の問題集から順番に解いていったりしています。 

こんな私でも高校3年間海外に留学して、生活していく事は可能なのでしょうか?、、

 

親に留学したいと言っても英語話せるなら行けばー、ぐらいです。でも今のままだと行っても意味がないしとか言って行くなという感じです。

私は将来はCAになりたくて、来年までには英語力ももっと身につけて絶対向こうで暮らしたいと思っています。

 

①こんな私でも留学できるのでしょうか?、

②親を説得するには

③英語を話す為の勉強法教えてください

④おすすめの学校教えて欲しいです。

⑤3年間の卒業留学の費用

 

【回答】 

バンクーバー在住、あなたのように「存在しない夢の留学」を語る方に「高校留学の真実」を伝える活動していま

カナダ高校留学の実態」eBook  

 

回答です。

 

①こんな私でも留学できるのでしょうか?  

     出来ません。

②親を説得するには            

     親が正しいです。「今のままだと行っても意味がない」です。お金と時間の無駄です。

③英語を話す為の勉強法教えてください   

     まずは中学までの基礎をすべて理解することから。

④おすすめの学校教えて欲しいです。    

     あなたのレベルに合う高校はカナダにはありません。小学校でも無理です。

⑤3年間の卒業留学の費用          

     ④番までが解決してから計画して下さい。 単に親の経済力だけの問題になります。

 

このAI時代に、多くの職種がAIに取って代わられている今、CAですか?

日本の若い女性の間には未だにCA願望が結構ありますね、不思議ですが。

かなり前からCAは、カナダでは(欧米でも同じ)「空飛ぶウェイトレス」と見なされており、特別な憧れを受ける職種ではないです。

英語力も特には必要なく、決まったフレーズだけ使えれば問題ない仕事ですので、わざわざ留学にお金を使うのは大きな無駄です。

 

CAになりたいのであれば、AIが取って代われない特別なスキルを身につけておくこと。

例えば、看護の資格のあるCAなど、雇う側にすれば欲しい人材とみなされるはず。

 

現在英検5級レベルでしたら「カナダ高校留学アセスメント」もお勧めしません。

例え受験料の$80でもお金の無駄だと思います。

 

「自分に何が出来るか」知ること、から始めて下さい。

「自分に出来ることをする」これが人間として1番の生き方です。

 

Do What You Can Do.

_________________________

「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

「小学生のための英語アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

カナダ大学留学をBoost(2024/04/10 07:04)

このコラムに類似したコラム

英語力無しでも高校留学は強いメンタルでどうにかなるものなのでしょうか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/12/18 07:40)

高校留学エージェント詐欺:カナダの法律からの対応法 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/02/07 06:01)

高校留学エージェントに騙された方へ 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/02/06 10:25)

10/8 カナダ高校留学Case Study(1) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2023/10/09 08:41)

カナダ高校留学「友達が出来ない。。こんなはずでは。。」急増中 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/09/15 04:28)