外貨建保険について - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2021年09月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外貨建保険について

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

  今の低金利において円建ての保険は元本割れ、または利息がわずかな状況です。そこで、貯蓄を兼ねた保険で今加入の多い商品が外貨建保険です。外貨建てなので為替リスクがあります。為替リスクとは、例えば受け取れるお金が1万米ドルとした時に1ドル100円の時だと100万円受け取れますが、1ドル80円の時には80万円、1ドル120円だと120万円を受けとれます。支払保険料が100万円としたら、1ドル80円だと20万円損をします。これが為替リスクです。為替リスクをヘッジする方法としては一括で支払うのではなく分割で支払う方法や受け取り方を分割にしたりする方法になってきます。もちろん、その分リターンも逓減します。外貨建ての保険種類としては3つあり、運用方法は主に2つあります。外貨建保険の保険種類は以下の通りです。運用方法は主に外国国債で運用している商品と主に株式や債券などで運用している商品があります。外国国債で運用している商品には加入時の利率が変わらないものと一定の期間ごと利率が変動する商品があります。今後金利が上昇すると予想されるのであれば利率が変動する商品のほうを選んだほうがインフレリスクを抑えられます。今後利率が下落すると予想するのであれば加入時の金利が変わらない商品のほうがリターンは多くなります。最後に注意点として、保険は保険料の支払期間途中で解約した場合には元本割れの可能性が非常に高いです。始める前に支払い続けられるかをよく検討して決めてください。

≪外貨建保険の種類≫

1)外貨建終身保険

死亡保険が一生涯続く保険です。加入時の死亡保険金額は保障されており、運用が一定利率を上回れば死亡保険金額がUPします。解約返戻金があり貯蓄を兼ねます。保険料の支払い方には一時払いと分割払いがあります。生命保険料控除の対象です。

2)外貨建養老保険

保険期間を加入時に決めないとなりません。その保険期間中は死亡保険があります。

満期時には死亡保険と同額が受け取れます。国債で運用している商品は、外貨においては満期金を保証していますが、円に換える時に為替により受取れる額が上下します。投資信託等で運用する商品については運用状況により満期金が変わってきますので注意しましょう。生命保険料控除の対象です。

3)外貨建年金保険

保険料の支払期間、年金開始時期、年金受け取り期間などを決めます。死亡保険については、保険料の支払い中は積立てた額+数%です。受け取れる金額は為替により変わってきます。条件が合えば個人年金保険料控除の対象です。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

「2012年 貿易赤字過去最大8.1兆円」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/04/26 17:10)

海外債券は本当に高金利・儲かるのか、確認ください 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/28 10:00)

インフレ・円安対策のための外貨建て金融資産 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/18 15:58)

実質金利で見る、為替レートの決まりかた 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/12 16:00)

カントリーリスクとは 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/18 13:03)