エージェントなしの高校留学手順を教えて下さい-アボッツフォードに行きたいです - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

中尾 匡宏
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
今林 浩一郎
今林 浩一郎
(行政書士)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2021年07月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エージェントなしの高校留学手順を教えて下さい-アボッツフォードに行きたいです

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

この相談・質問はウェブの留学相談サイトに匿名で掲載されているものです。 

「何も知らない」で高校留学を決めてしまうことの危険が浮き彫りになるような質問です。

エージェントのとんでもない大嘘を見破ったことは大拍手。

次は、もっともっと自分で情報を集めること、ですね。

 

質問】 

今中学3年生で来年からカナダのabbotsford senior secondary schoolという高校へ3年間留学に行きたいと考えています。

数々のエージェントに相談してみましたが自分が思うようなエージェントに出会えずエージェントなしの留学を決意しました。

 

エージェントなしの場合、入学までにどのような手順が必要なのでしょうか。

またAbbotsford senior secondary schoolの入学基準は何が必要なのでしょうか。

 

【回答】

カナダから回答します。

1994年以来カナダの高校留学の現実を日本に発信している経験を基にアドバイス。

たくさんの情報の詰まったeBook「カナダ高校留学の実態」を公開していますので、ダウンロードしてお読み下さい。

カナダ高校留学の驚きの真実が見えて来ると思います。

 

エージェントを見限ったことはまず「高校留学の第一歩」合格だと思います。

 

1.その後の手順は、まず学校に直接メールを送ること。

 

学校のウェブサイトにもコンタクト先がありますので、そこに直接送ること。

「私は、エージェントに頼るその他大勢の留学生ではありません。」という意思表示をすることが非常に重要です。

 

そのためには、自分と親の連名で英語のメールをきちんと送信して下さい。

自分の簡単な紹介と、過去2年程度の学校の成績証明書(英文)を添付すること。

日本で優秀な成績をあげている生徒の直接出願は、たいていの学区では大歓迎です。

その後学校の担当者から様々な手続きについて、個人的に指示をしてくれます。

 

もし、学校から返事が来ない場合は、その学校はお勧めではありません。

日本からのコミュニケーションにすぐに対応出来ない学校は、留学した後にも問題が山積することになりますので、残念ながら他の高校を候補をして持っておくことも必要です。

 

2.Abbotsford Secondary Schoolは評判は悪いです。 エージェントから留学生が入っていますが、かなり質の悪い留学生が固まっている高校と聞きました。(地元の情報)

 

またBC州政府のデータによると、Academic PerformanceレベルはScale10のうち5.4しかありません。

(BC州の良い高校は8.0以上)

Abbotsford地区自体、学力の高い高校は余りありませんが、その中でも最下位から2番目です。

また、卒業に必須の州試験の結果では、平均はアボッツフォード地区で最下位、その試験に落ちた生徒数もずば抜けて多いです。

従って、この高校に高い授業料を払って高校留学する価値はほとんどないと思います。

 

3.高校留学しようと思った場合にまずやること。 自分の能力を調べること。

 

カナダ高校留学アセスメントテスト】を提供しています。(カナダ政府の基準に合わせたものです)

このサイトから受験が可能ですので、先に進む前に必ず受けて下さい。

結果へのコメント、今後へのアドバイスが受けられます。

 

くれぐれも慎重に、本当に自分が高校留学する価値があるかどうか、eBook, アセスメントテストを参考に熟考して下さい。

自分には十分に能力があると判断出来たら

カナダにいらっしゃい!

_________________________

「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

「クリティカルシンキングがわかる」eBook

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

カナダ高校留学物語-捨てられた高校生? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/11/12 12:44)

カナダ高校留学 - キリスト教色の強い地区に要注意 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/05/30 04:45)

カナダ留学は中3からの方がいいですか、それとも高校生からがいいですか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/07/23 05:04)

カナダ高校留学「ラングレー学区はいいところですか?」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/07/16 03:17)

BC州私立高校Top20ランキング 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/07/13 10:45)