高校からの必修短期高校体験ーどこにどの期間行かせるべきですか?語学学校にも行く必要ありますか? - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

中尾 匡宏
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
今林 浩一郎
今林 浩一郎
(行政書士)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2021年07月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高校からの必修短期高校体験ーどこにどの期間行かせるべきですか?語学学校にも行く必要ありますか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

驚くほどたくさんの高校が「短期海外体験」を必修としていますね。

一体何が目的なのかと常に疑問視している傾向です。


例えば、10ヶ月程度カナダの高校にお客さんでおいてもらったとしても、特に考えられることは「日本の高校での学習が10ヶ月飛んでしまう」ということだけです。

カナダの同年代と同じ授業を受けることも不可能です。

(カナダの同い年と同等の英語力・学力・総合力あれば別ですが)


英語のレベルも上がりませんし、日本で頑張っていた生徒の方が英語力も高いことを知っていましたか?

「海外経験」と言っても、珍しくも何ともないアジアの英語が出来ない幼い高校生がやって来て、カナダ社会とも接点なしで、ただホスト宅と学校との往復の10ヶ月。

戻った日本では、また受験勉強に逆戻り。

じゃ、最初からこんな「短期研修」なるものは諦めたらいいのにと常々思っています。


で、私が達した結論は「このような研修の中身も知らず、外国の事情も知らない親の『海外研修願望』につけ込んだ、学校側のマーケティングか!と。

生徒集めのための余興としてやっていることなのかと推察しています。


ところが、ある日こんな相談が舞い込みました。


「子供が、全員留学必須の学校に通っています。エージェントは自由に選択するよう言われましたが、よくわかりません。

カナダ留学は危険ですか? また、エージェントからは語学学校も含めるよう言われましたが本当ですか?」


え?

無理に役にも立たない「短期研修」は学校がアレンジするのではなくエージェントを勝手に見つけろ?!

Wow. 乱暴ですね。

いや、学校は役にも立たないプログラムなのを周知しており、後の責任を取らずにすむよう生徒勝手にアレンジさせるのか!

「子供が傷ついても学校は関係ないよ〜。自分でアレンジしたんだろ〜。」ですか。

卑怯ですね。


で。

少しでも相談者の子供さんの傷を浅く出来るよう、アドバイスしました。


1.国について。 子供さんの適性、将来の目的、学力に一番合う国を選ぶのがいいと思います。

英語圏でもそれぞれ、国の外国人受入方針、社会が外国人、特にアジア人を見る目、教育制度は大きく異なりますので、十分調べて下さい。


カナダはその中でも比較的安全な国だと思います。

今は、コロナの影響で社会が荒れに荒れており、犯罪も多いし、場所を間違えると日々身を守る必要にさらされます。

教育制度は、優秀なお子さんであれば得られるものは多い良い制度ですが、例えば日本の学校ではトップクラスの成績、クリティカルシンキング理解も出来、英語エッセイスキルもカナダのGrade10レベルに達しているなどの能力が必須です。

そうでない場合は、短期のお客さんとしてカナダの教育の中には入れないまま、とりあえず時間を過ごしての帰国となります。


教育制度は違えど、他の英語圏でも同様です。


2.語学学校には絶対行かないこと。


高校とは全く異なる英語の出来ない一般の人が通ういわゆる日本の「英会話学校」のようなものです。

いや、もっとレベルが低いですね。

カナダに来ても、高校にも入れず、大学にも到底届かない能力の低い外国人が遊び半分で通うところです。

そこでに数ヶ月いても、何のプラスもありません。

講師の質も非常に低いので、全くの時間と学費の無駄です。


マイナスはたくさんあります。

一般の外国人が通い、素行の悪いのもたくさんいますので、引っ張られて悪い遊びに巻き込まれる可能性が大です。

決して高校生が行くところではありません。

また語学学校は街中の危険な場所に位置していることが多く、ホストの環境もかなり悪いです。


エージェントが語学学校を進める理由は;そこに送った方がリベート率が高いからです。

表向きは「英語力を上げるため」とか何とか言いますが、そんな効果は語学学校にはありません。

語学学校と高校とを斡旋すると、リベート率の高い語学学校と高校からダブルで儲かります。

これが理由です。


そのような悪質なエージェントだと、おそらく高校も、地元の評判の悪く良いカナダ人が敬遠するようなところを勧めると思います。

高校も生徒集めのためにリベートを高く出すと思いますので。


プラスはほとんど期待出来ないにしても、せめて本物の高校での時間を目一杯すごさせてあげるべきですね。 

いずれにしても、語学学校を勧めるエージェントは使わないこと。

 

3.準2級程度では、カナダの高校の授業は無理です。(他の国でも同様です)


どこに行かれてもお客さんとして、とりあえずクラスに座るか、低いレベルの実技的なクラスを取り、あとは留学生がいっぱいいるESLで毎日を過ごすことになると思います。

親として出来ることは、子供さんの適性・性格に一番適した場所を探し、出来るだけプラスを拾えるようにしてあげることだと思います。 

__________________________ 

カナダの学区、高校について、個別のご相談がありましたらご連絡下さい。

まずは、子供さんの現在の能力を知ることから始め、後、カナダクラブを通じて場所・学校選びについてのアドバイスも可能です。

(私はエージェントではありませんので、あくまで背面からのアドバイスとなることをご了承下さい。)


高校留学前のアセスメントテスト:〈カナダ高校留学アセスメント

カナダクラブ Support Group〉 

*カナダクラブへの新規参加は、現在のところ8月までお待ちいただくことになりますが、事前の相談は可能です。


WATCH OUT!!

_______________________________________________________

「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

「クリティカルシンキングがわかる」eBook

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

カナダ高校留学物語 - 自分だけが迷子 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/11/10 09:35)

カナダ高校入学前にビクトリアのATP語学プログラムに行きます - 語学学校より質はいいですか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/02/04 04:55)

カナダ留学は中3からの方がいいですか、それとも高校生からがいいですか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/07/23 05:04)

カナダの高校卒業留学にエージェントは必要でしょうか。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/07/09 07:27)

カナダ高校留学- 留学先学区・高校の成績データ分析(州試験の結果) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/07/07 10:34)