生命保険 ~死亡保険金額は適正ですか?~ - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
澤田 勉
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2021年06月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険 ~死亡保険金額は適正ですか?~

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般

   みなさんは死亡保険金額をどのように決めましたか。保険会社の人に勧められるままや、何となくこのぐらいあればいいだろうなどと決めていませんか。もし、そうだとすると万が一の時に保険金額が足りないとか、必要以上に保険をかけていて保険料を払いすぎていることになります。それでは、どのように保険金額を決めたらいいのでしょうか。そこで必要保障額の計算が必要になってきます。

例えば、家族4人(ご主人会社員、奥様専業主婦、お子様2人)の場合に、もしご主人が亡くなったら、その後に家族が困らないで生活するにはどのくらいの支出があるでしょうか。また、収入はどのくらいあるでしょうか。支出には「生活費(衣食住光熱費など)」「住居費」「お子様の教育費」「趣味・娯楽費」「葬儀費用」「車購入」「お子様の結婚資金の援助」「その他支出」が上げられます。収入には「遺族基礎年金」「遺族厚生年金」「勤め先からの死亡退職金」「預貯金」「ご主人様が亡くなった後に奥様が働くのであれば、その収入」「その他収入」が上げられます。この支出総額から収入総額を引いてプラスであればそれが不足額になってきます。マイナスであれば収入の方が多いので保険に加入する必要はなくなってきます。次に奥様が亡くなった時も同じように計算します。この計算をして死亡保険金額の目安を作り保険金額を決めます。

≪計算する上で≫

1、奥様が何歳まで生きたいかを考える。

2、その年齢までの支出と収入の計算をする。教育資金と遺族年金については下記の所を参考にして計算してみましょう。

教育資金は生命保険文化センターや文部科学省の調査(政府統計の総合窓口(e-Stat)のホームページ)、日本政策金融公庫教育資金の実態調査を参考にして検討です。

遺族基礎年金、遺族厚生年金は日本年金機構に計算方法が書いてありますのでそれを見ながら計算してみましょう。

死亡退職金については、お勤め先の弔慰金規定を調べましょう。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

亡くなったときの公的保障は? 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/04/16 07:00)

遺族年金と死亡保険 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2018/05/20 20:00)

感染症に備え、今入っている保険を確認しましょう。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/05/01 00:01)

生命保険に入ることの意味について考える 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/12/26 11:36)

生命保険、更新タイプには要注意! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2019/10/06 14:12)