(2/24) 入国隔離強化のカナダに留学出来るんでしょうか? - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(2/24) 入国隔離強化のカナダに留学出来るんでしょうか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

22日から始まった入国後の隔離強化。

情報が錯綜し隔離費用の高額さ、間違った情報により「留学生」は免除されているのではないかなど、多くの質問が飛び交っています。     


例えば、 

今年の6月にカナダに留学しようと考えていましたが、隔離強化によって渡航の初期段階の3日で20万円近くかかり、残り14日間は通常通りの隔離ということで通常の隔離よりも20万円余分にかかることになりました。この措置は4月末までとは出ているのですが延期になる可能性は高いと考えています。6月に行くのか、延期して8.9月に行った方が良いのかどちらが良いと思いますか?

 

まず、この今。

世界中がかたずを飲んでパンデミック収束に努力している時に、なぜカナダ人でも永住者でもない、しかも大学正式留学でもない人が。

なぜ今カナダに無理やり来ますか?

何のために?

 

カナダ社会との接点を作るのも無理。

ぬるい日本と異なり、カナダには厳しい規制があります。

大学は対面授業はなし、キャンパスは空っぽでし〜んとして。

寮もルームメイトなし。 廊下を歩く足音しか聞こえない。

 

大学でこれです。

 

上のの質問にもこんな回答がいっぱいついていました。

 

この世界情勢の最中、海外留学を目論む人がいる事自体が、不思議でならない。

追加費用、新学期、隔離強化云々を抜きに考えても、平和ボケの誹りは拭えません。 

しかも大学でもなくただの語学学校?

 

正にそのとおり。 ただの語学学校?

英語能力が低く、カナダで遊びたい人がやって来ていた語学学校。

英語力などつくこともないですが、ま、本人が自分のお金を使い、わざわざ無駄なことをしに来るのは、通常なら本人の勝手。

が、こんなパンデミック中に、なぜ? 

なんで今カナダに来るの?

 

こんなコメントも。 

カナダは安全性に厳しいので、国内の感染者は減っているのだけど、変異種が流入するのを恐れて、外国からの到着者(カナダ市民も含めて)に厳しくしてる。 現時点4月末までだけど、国や州のトップの医者は年末までした方が良いとも提言しているので、6月でも難しいし、仮に少し緩くなっても外国人には厳しいままだと思う。

 

そうです。

ワクチンがカナダ人全体に行き渡る目標が9月末だそうですので、早くてもそこまで続くと思います。

ワクチン接種が遅れると更に遅くなるでしょう。

 

外国から帰ってくるカナダ市民でさえ、この厳しい隔離の対象です。

その理由はコロナウイルス、そして変異種の流入をくい止めるためということも、すっかりどこかに忘れて来て、「高校留学生」まで連れて来ようとしているエージェントがいます。

また、無理やり1年カナダ体験プログラムを持っている私立高校は、未だに生徒をこんなカナダに送るつもりでしょうか。

 

カナダ人でも「今まで帰って来ていないのは自己責任」だと強制隔離なのに、なぜ外国人である未成年がわざわざ今来ますか?

___________________

昨日の空港の様子がカナダMediaに報道されています。

 

トロント・ピアソン国際空港に到着した旅客(すべてカナダ市民か永住者のようです)、ホテルに行かずそのまま空港を出ていく人も。

空港係官に咎められてもそれでも立ち去る人も。警察官も特に止めることはないそうです。

 

騒ぎを起こしたり、公衆に危険をもたらす行動がない場合は、現在は立ち去る客をその場で検挙することはしていないとか、今は。

管轄がthe Public Health Agency of Canadaであることが理由だそうです。

現在、警官に検挙する権限を与えるよう話を進めている途中だとか。

 

さすがのカナダです。 ちょっと笑いました。

 

じゃぁ、立ち去ったらホテル隔離に$2,000払わなくてもいい?と喜ぶのは早いです。

かなり人道的に曖昧なカナダでも、罰則はちゃんと適用しますから。

the Public Health Agency of Canadaは、誰が規則に従わずに立ち去ったか入国時の記録によりわかっていますので、後日罰金を課すとのこと。

罰金の額は一人頭一日につき$1,800だそうです。 ホテルに行くよりはるかに高いです。

 

またthe Public Health Agency of Canadaによると、強制隔離に従わない場合、最高で$750,000の罰金または6ヶ月の懲役刑が課されるそうです。

 

ホテルに入った旅行客からは不満があがっているとか。 値段が高い!規則が厳しすぎ!

でも、今旅行する方がおかしいですけどね。

不満言えたぎりじゃないですね。

 

必死で高校留学生を連れて来ようと暗躍するエージェント。

果たしてどんなずるい策を講じているんでしょうね。

 

今はカナダに来ないこと。

これだけ。

__________________

わかりやすいクリティカルシンキング講座

Canada Club(New Normal 大学・高校留学)

「カナダ高校留学実態総集編」eBook ダウンロード

「クリティカルシンキングがわかる」eBookダウンロード

日本人のためのエッセイ・クリティカルシンキング学習サイト UX English 

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

カナダ大学留学をBoost(2024/04/10 07:04)

このコラムに類似したコラム

9/26カナダニュース:コロナ入国制限など全面解除 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/09/27 09:02)

9/8 カナダ情報-ワクチンパスポート開始 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/09/09 07:34)

(8/6) カナダ入国情報 - 9/7よりワクチン接種者入国可能に 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/08/06 03:26)

ワクチン接種者入国後の隔離免除へ-カナダ留学情報 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/06/12 05:46)

5/5 行動制限・入国制限強化のカナダ緊急情報 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/05/06 08:19)