ママさんバレー・肩・肘・腰・膝の痛みを諦めていた - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ママさんバレー・肩・肘・腰・膝の痛みを諦めていた

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。

学生時代からバレーボールを続けお子さんが大きくなった今もママさんバレーを楽しんでいるご受講生が何人かおられ
皆さんバレーボールをずっと楽しめる体でいたいという思いをお持ちです。

今回ご紹介するご受講生Tさんはアラフィフ。年齢が上がるにつれあちこち痛みが出るようになり
肩こり、腰痛、手首・肘・膝の痛み太ももやお尻の張りと、激痛ではないものの気持ちよくバレーができる状態ではなかったそうです。
ライフ講座ではじめてお会いした時は
特に右肩の痛みを気にされていました。
バレーボールをされているとボールを打つ時に酷使する箇所ですから痛いままだと、バレーボールを続けていて良いのか‥という不安もよぎっていたことでしょう。

そのTさんが丸2ヶ月間のライフ講座でどう変わっていかれたかまずは写真をご覧ください。(ビフォーはZOOMの画面越しのため不鮮明です)
9月と11月の写真を比較するとビフォーはお体やお顔のラインが四角っぽく見えませんか?
ビフォーは体の空間が潰れるバランスで立たれているのに対し
アフターは体の空間が広がるバランスで立たれていて立体的に見えるからです。
また、脚のねじれも解消してきていて外に張り出していたふくらはぎがスッキリしました。

痛みについてはどうなったかはご感想をお読みください。

YURUKUライフ講座1期Bクラス

受講のきっかけ私は学生の頃から現在もバレーボールを続けているのですが
やはり年齢が上がるにつれあちこち痛みが出るようになりました。
肩こり、腰痛、手首・肘・膝の痛み太ももやお尻の張りと激痛ではないのですが気持ちよくバレーができる状態ではありませんでした。
痛みが無くなることは半ば諦めてはいましたネットで検索している時たまたまnoriko先生のブログに行きつき
「歩くだけでセルフケア」「痛みもなくなりダイエットも」のような事が書いてあり
こんなおいしい話は乗るしかないと思い入門・認定講座まですぐ受講しました。
入門・認定講座では姿勢や足の向きや動きが改善されていくのは感じとれたのですが
どうして良くなったのか理屈まで知りたいと思うようになり
それならインストラクター養成講座を受講しようと思っていたところ
インストラクター養成講座と同じ内容がzoomで受けれるライフ講座が出来ると知ってすぐに申込みました!

感想
ライフ講座を受講して姿勢を整えるために顎の位置や目の動きまで関係していることを知って大変勉強になりました。
実際にライフ講座を受けてからは肩こりや腰痛は一切なく大好きなバレーボールも快適にできるようになりました。
ライフ講座はほとんどzoomでしたがちゃんとセルフケアができているかnoriko先生が細かくチェックしてくださり安心して受講できました。
まだまだ自分一人でケアしていると「あれっ?どうだったっ?」となる事もありますが
ライフ講座受講生専用のオンラインサロンで仲間と繋がる事が出来るので心強いです。
本当は家族やバレー仲間の体の不調もケアしてあげたいと思っているのですが
自分の事で手一杯で人のケアができるところまでできていません。
今後は人のケアまで出来るようになりたいと思っています。これからもよろしくお願いします

痛みが無くなり本当に良かったです❗️
年を取ることは諦めていくことが増えていくことという言葉を聞いたことがありその時私は、とても不快になりました。
これからもお身体を大切にずっと大好きなバレーボールを楽しんでくださいね❗️
オンラインサロンで引き続き一緒に練習しましょう❤️
Noriko

YURUKU®︎は病院や治療院では無いので治すための治療はもちろん行ないません。
なので、Tさんが書かれていた『痛みもなくなりダイエット』という言葉はご受講生のお声です。
重力の世界で生きている私たち。その重力による負荷をできるだけ感じないところで立ち、歩くことができれば体はとても楽になるのです!
そのためにひたすらバランスを取っていくことをしています。それも、ご自身でできるように!です。
◎ご自身がどういった状態なのかを知ること(どのように体がねじれているか)◎どうすれば良いかを知ること◎できるようになることです。
とくに◎ご自身がどういった状態なのか知ることは、とても大切なのです。
ライフ講座で私が1番集中して拝見しているのがこのご受講生がどういった状態なのか‥です。
それを確認してその状態に合う練習法をお伝えしできるようになっていただいています。
ライフ講座はそういった講座なのでスタートしてまだ3クラス目ですが新しい練習法がいくつか誕生しています。


好きなことを続けられるやりたいことがやれる体は✨宝✨です。
外出しにくい昨今。こっそりしっかり体改革できる時と捉えて
一生付き合う自分の体を自分で守れるようにしていきませんか?


YURUKU®︎ライフ講座 NEW一生涯の体作りをする講座1月開講のクラスは各クラス残席2となりましたZOOMがメインで最終日のみリアル講座です。(リアル講座に参加できない場合はZOOM参加やパーソナルレッスンへの振替OK)はじめての方でも、どの地域の方(海外も)でもご受講頂けます。https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12603906824.html
足裏スイッチ・姿勢改善ルームシューズ発売開始https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12643326039.html

『靴下が苦手ですぐ脱ぎたくなる理由判明!足裏スイッチルームシューズ新情報』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。足裏スイッチルームシューズについての詳細とお申込みについての新情報です。通販サイトな…ameblo.jp

アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が3000名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEW
https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12606075785.html
 講座一覧 ZOOM講座とリアル講座https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html  YURUKU®オンラインサロン第1期メンバー募集中です❣️https://lounge.dmm.com/detail/2523/
私Norikoの体の変化についてはこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。