英語が全くわからなくても海外の大学に入学できるルートがあるらしいですが、教えて下さい。 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2021年08月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語が全くわからなくても海外の大学に入学できるルートがあるらしいですが、教えて下さい。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

これが日本の高校生の「カナダ大学留学」理解度ですか。

エージェントのカモになるはずですね。

 

『日本の高校での英語理解はゼロ、大学卒業までには500万の費用で済む』

仰天するほど危険で甘すぎる「思い込み」

 

【質問】

高校二年生の女子高生で、高校卒業後留学したいと考えています。



今英語力は全然ありません。
だけど、海外がすきで、英語を使った仕事をしたいと思っています。


今の計画では、3月の高校卒業後半年間独学で英語とバイトをして少しでもお金を貯めます。
そして9月くらいにカナダに語学留学を半年間し、3月くらいに日本に帰ってき、また独学で勉強します。


ある程度英語が理解できるようになっているのであれば、9月にカナダの大学に4年間通いたいです。

この計画での全費用ですが、行く学校とかによって変わると思いますが、500万くらいしますよね全部で。
そして、語学留学半年間真剣にしてればある程度英語力は身に付きますよね?



語学留学をしないで、英語が全くわからなくてもそのまま海外の大学に入学できるというのもあるらしいですが、どっちがいいのでしょうか?

 

【回答】 

「カナダ大学留学」の本当の意味からは程遠い甘い夢のような「思い込み」計画です。

とても危険です。

 

カナダ・バンクーバー在住、1994年以来日本からの優秀な留学生の支援を行っています。

悲惨なトラブルも数多く目撃して来ました。

 

1.『今英語力は全然ありません。』

 

日本の高校時代に英語力が全然ない方は、カナダはもちろん英語圏どの国でも大学留学は不可能です。

カナダでは、高校までの優秀生徒約30%が大学に進みます。 もちろん生まれたときから英語で育ち、教育に必須のクリティカルシンキング能力の高い生徒たちです。

 

そのような高いレベルのカナダの高校生の学ぶ大学に、日本の高校の英語が理解出来ない日本人が入学することは出来ません。

外国人が日本語の「あいうえお」をやっと覚えたレベルで『東大に留学したい』と言っているのと同じくらい不可能です。

 

2.『英語を使った仕事をしたいと思っています』

 

この地球では、現在ほぼすべての仕事に英語は必要です。

英語と日本語を使い、一体何を専門として仕事をするのか。

それを学ぶのが大学です。

 

3.『9月くらいにカナダに語学留学を半年間し、3月くらいに日本に帰ってき、また独学で勉強します。ある程度英語が理解できるようになっているのであれば、9月にカナダの大学に4年間通いたいです。』

 

語学学校では英語の力はつきません。 日本の英会話学校に行っても英語など話せるようにならないのと同じ。

「カナダに行けば英語は奇跡のように出来るようになる」という甘い考えの外国人を集め、適当に授業らしきものをしてお金を儲けているところです。

 

この準備でカナダの大学レベルに届くのは不可能です。

 

4.『この計画での全費用ですが、行く学校とかによって変わると思いますが、500万くらいしますよね全部で。』

 

カナダの大学学費は留学生にとってかなり高額です。

大学や学部にもよりますが、例えばトロント大学の場合年間の学費だけでCA$21,560〜CA$64,810(約180万円〜530万円)です。

それに、大学の他の費用+生活費が毎年かかります。 (1年間の費用です)

ですから、あなたの言う500万は1年分か、またはそれでも足りない可能性が高いです。

 

5.『英語が全くわからなくてもそのまま海外の大学に入学できるというのもあるらしい』

そんなインチキが横行していますか。  

気をつけて下さい。

詐欺でしかないですから。 

_________________ 

厳しいですね。

時間がどれだけかかろうが、お金がどれだけかかろうが頑張りたいという場合は、下記のコラムを参考にし準備をして下さい。

New Normal世界でのカナダ大学正式入学方法

 

Good luck!

_______________

日本人のためのわかりやすいクリティカルシンキング講座

Canada Club(New Normal 大学・高校留学)

「カナダ高校留学実態総集編」eBook ダウンロード

「クリティカルシンキングがわかる」eBookダウンロード

日本人のためのエッセイ・クリティカルシンキング学習サイト UX English 

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

料金
10,000円

コロナパンデミックにより原型を留めないほど変化したNew Normal下での留学への準備サポートを行います。 特に必須の「エッセイ」「クリティカルシンキング」の万全な準備としてカナダと日本を結ぶオンラインコース「カナダクラブ」へのご案内。 30年以上のキャリアを基に日本の優秀な頭脳をカナダで成功に導きます。 

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

このコラムに類似したコラム

なぜ留学は大学からがベストか - 高校留学の巨大なマイナス 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/06/27 04:51)

「高校留学したら英語が出来るようになりますか?」NO, NO, NO. 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/06/25 05:42)

カナダ大学の勉強量とレベル半端ないよ〜(大学留学中ゲストTalk) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/06/03 03:09)

Q&A:カナダ大学進学に必要なTOEFL/IELTSスコアに届かない場合 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/05/09 06:21)

【PodCast】[カナダ大学留学]eBook 公開 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/04/09 09:36)