老老介護・シングル介護で望まれること 4 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老老介護・シングル介護で望まれること 4

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

(専門家プロファイルからはこちらから←)

QOLの向上に、トイレでの自立排泄を目標にすることは大切ですが、おむつ着用を悪とみなしてしまうのは違う気がします。

 

 

健常者でも環境によって(詳しくは上部枠 3の記事へ)、おむつ着用で生活することは偏見をなくすことに繋がります。

 

おむつ使用で介助者側が気にすることの一つに、「処分」の問題があったと思います。

 

しかし、使用済みオムツが個別回収後リサイクルされるとなれば、価格も下がったり交換回数も増えて行くのではないでしょうか?

 

使用済みおむつ、新品に ユニ・チャームが22年発売ユニ・チャームは22日、使用済みの紙おむつを新たな紙おむつに再生する事業を始めると発表した。回収品から原料のパルプを取り出して再び紙おむつを生産し、2022年に発売する。こうした紙おむつの「水平リサwww.nikkei.com

 

この「水平リサイクル」の仕組みは赤ちゃんのおむつ界にも広がって欲しいですね!

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

2024 熊本へ(番外編)(2024/03/28 12:03)