中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はアフターコロナについてのお話です。
新型コロナ騒動に伴い、多くの企業がアフターコロナと戦うために変化が求められている。
多くのビジネス現場にも影響が出ており、現場の担当者は頭を悩ませている。
例えば営業関係の仕事を進めていくうえで、今までは情報収集するために人脈構築に励んだり、大量の情報をスピーディーに扱うなど、どちらかというと人海戦術的な対応を重視することがある。
これからのアフターコロナの難局を克服するためには、そういった人海戦術的な対応の是非を必要に応じて見直していきたい。
時代の変化に伴い、顧客の求めることが変わることは十分あり得るからである。
個々の人材の役割や成果を見直す良い機会だと考えてみてはいかがだろうか。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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