マカロン作り納め - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マカロン作り納め

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子

 

生徒さんたち、おうちにいるのかな? お仕事を頑張っている方も大勢いらっしゃるでしょうが  皆様~お元気ですか?  そろそろ湿気の時期がやってきますね! フランス菓子の中でも一番繊細な マカロン また乾燥している時期までしばらくお休み マカロンパリジャン マカロンリスとも言う macarons lisseのlisseは、すべすべしていると言う意味 この薄皮パリッと中はしっとり、コロンとかわいいフォルムのフランス菓子は見てるだけでも癒されるわ〜 円周部分にあるフリル状の生地がはみ出した部分をピエ(脚)と言い すべすべの被膜の内部まで熱が入った時に上へ出られない膨らんだ空気が周りから外にはみ出すことによって生まれる形なんだけどそれはお砂糖の量にも関係があるからめっちゃ甘いの 私はこのマカロンを作る時 ピエの出来るギリギリのお砂糖の量で作り 甘くないバタークリームとガツンとすっぱいフルーツを入れて味のバランスをとります 出来立てが美味しいんだよね〜 レッスンしたいなぁ〜

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。