住宅ローン短期固定金利を選択したときの対策 - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
千葉県
ファイナンシャルプランナー
047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2021年10月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン短期固定金利を選択したときの対策

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済

 【質問】

3年固定で住宅ローンを組んだばかりですが、金利が上がり不安になってきました。どうすればいいでしょう?

 

【回答】

注意しなければならないのは、現在のローン契約が“変動金利”ではなく“短期の固定金利”という点です。

 

変動金利の場合は、住宅ローンの金利の見直しは6ヵ月毎になっているので、自分の住宅ローンの金利が変わるのも6ヶ月毎ですが、返済額は借りてから5年間は変わらない約束になっているはずですので、世間の金利が上がっても返済額はすぐには変わりません。

しかも、5年経過後の返済額は今までの返済額の1.25倍までと定められています。

 

つまり、住宅ローンの毎月の返済額は金利上昇局面においても5年間は変わらないので、家計が急に苦しくなるということはないのです。

 

一方、短期の固定金利の場合は、世間の金利が上がっていれば、固定期間(ご相談者様の場合は3年)が終了したその翌月に、返済額が金利が上がった分そのまま影響を受けます(優遇の適用があれば、そこから引かれますが)。

ご相談者様の場合、3年経過後にいきなり住宅ローンの返済額が上がり、家計が急に苦しくなると言うことも想定しておく必要があります。

 

そこで対策ですが、次のことから始めましょう。

 

① 現在の家計の1年間の収支を大まかにでも把握する。

② 住宅ローンの金利が4.0%になった時の毎月の返済額を試算してみる。

③ ①の家計に②の増加額を加える。

※このときに年間の収支はマイナスになりませんか?ならなければ一安心ですが、いずれにしても家計は厳しいでしょう。

④ 住宅ローンの返済額が金利が4.0%と想定した生活にして、今から家計の支出面を見直し準備する。

⑤ 3年後に貯蓄できたお金で繰上げ返済できると、毎月の返済額は少し楽になりますね。

⑥ 毎月の返済額が若干上がっても大丈夫な家計になっていたら、長期固定の住宅ローンに借換えを検討しましょう。

 

ただし、金利上昇時の“変動金利”型の住宅ローンは注意が必要です。

金利が上がっているにも関わらず、返済額が増えていないとは、つまり借金が当初予定よりも減ってないということです。

「来月、更新なのでそんなに時間は無い!」という方は、個別具体的にご相談に応じますので、ご連絡ください。

 

----------

↓ 弊社HPも是非ご覧ください ↓   

https://www.shinkyo-jp.com/     【住宅ローンソムリエ®】

↓ ご相談はこちらからどうぞ ↓

https://www.shinkyo-jp.com/contact/  

----------

《貸金業登録》

ローンの借り換え・銀行交渉を事業として行うには、貸金業免許の取得(金融庁への登録)が必要ですが、

弊社は、金融庁登録済み[千葉県知事(1)第03882号]のFP事務所ですので、安心してご相談ください。

無登録で行うと「10年以下の懲役」か「3,000万円以下の罰金(法人は1億円以下)」が科されるようです。

弊社は「住宅ローン・アパートローン」に関して、法律を正しく遵守したいFPや税理士さんからのご依頼も多数ある、「融資媒介を業とする」FP事務所です。  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役

子供を笑顔にするために、まずはあなたが笑顔になろう!

私は、「3人の子育て」&「経営」両立してきましたが、幼い子供との一緒の時間はとても幸せでした。人生を楽しむ人が溢れることを願い「独立・起業」検討中の人の「ライフプラン設計」から、会社設立~創業資金融資まで支援します。お気軽にお問い合わせを。

047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

してはいけない繰上げ返済!その3 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2019/03/22 12:00)

してはいけない繰上げ返済!その1 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2019/02/21 12:00)

なぜ頭金は必要と言われているのですか? 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2019/02/07 12:00)