してはいけない繰上げ返済!その1 - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
千葉県
CFP(r)認定者
047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

真崎 喜雄
真崎 喜雄
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2019年06月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

してはいけない繰上げ返済!その1

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済

“期限の利益”という言葉があります。

(あまり、馴染みのない言葉かも知れませんが、住宅ローンを契約した際に、契約書に記載されているはずです。)

 

『時間を持っていることが、“利益”である』という考えが根底にあるのですが、たとえばあなたが35年の住宅ローンを契約したとしたら、

あなたは金利を支払う代わりに“35年という期間が自分のものになる”という権利を手にしたということになります。

 

35年間は毎月決められた金額の元金と金利を支払えば、この権利は35年間あなたのものです。

繰り上げ返済して、返済期限を前倒しするということは、自ら“期限の利益”という権利を一部放棄していることにもなるのです。

 

最後にこれはあまり想定したくない話でもありますが、考えておく必要があるのでお話します。

 

不況のとき、世帯主であるあなたは家族のために、一生懸命働きます。

がんばって働きます。

その結果、体を壊し入院、最悪のケースを想定すると死亡ということもありますよね。

この場合は、住宅ローンはどうなるでしょうか。

 

住宅ローンを既に契約しているみなさん御存じのことと思います。

「団体信用生命保険(だんしん)」で住宅ローンはその残額に関わらず、全額返済されます。

あなたが死亡すれば住宅ローンはなくなります。

 

こんな時に、無理して繰り上げ返済をしていたらどうですか?笑えないですよね。

現金を持つ者が強いという内容でした。

 

----------

↓ 弊社HPも是非ご覧ください ↓   

https://www.shinkyo-jp.com/     【住宅ローンソムリエ®】

↓ ご相談はこちらからどうぞ ↓

https://www.shinkyo-jp.com/contact/  

----------

《貸金業登録》

ローンの借り換え・銀行交渉を事業として行うには、貸金業免許の取得(金融庁への登録)が必要ですが、

弊社は、金融庁登録済み[千葉県知事(1)第03882号]のFP事務所ですので、安心してご相談ください。

無登録で行うと「10年以下の懲役」か「3,000万円以下の罰金(法人は1億円以下)」が科されるようです。

弊社は「住宅ローン・アパートローン」に関して、法律を正しく遵守したいFPや税理士さんからのご依頼も多数ある、「融資媒介を業とする」FP事務所です。 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / CFP(r)認定者)
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役

住宅ローン・アパートローン[融資交渉]の専門家

ローンの借換え(銀行交渉)を事業として行うには金融庁への登録が必要です。無登録で行うと10年以下の懲役か3,000万円以下の罰金(法人は1億円以下)が科されます。当社は、金融庁登録済のFP事務所です。安心して銀行との「融資交渉」をお任せください。

047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

してはいけない繰上げ返済!その3 中村 諭 - CFP(r)認定者(2019/03/22 12:00)

繰上げ返済よりも…その1 中村 諭 - CFP(r)認定者(2019/04/04 12:00)

してはいけない繰上げ返済!その2 中村 諭 - CFP(r)認定者(2019/03/07 12:00)

なぜ頭金は必要と言われているのですか? 中村 諭 - CFP(r)認定者(2019/02/07 12:00)