今だからできること - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

山本 俊成
山本 俊成
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
阿部 雅代
(ファイナンシャルプランナー)
渡辺 博士
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2019年05月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今だからできること

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 具体的な提案

先週末の土日は、長男の通う中学校で文化祭がありました。

PTA役員として、PTAコーラス、文化祭バザーの準備から本番、コミュット王決定戦(地域の良いところの発表会)の審査員といったように、目まぐるしく動いておりました。

 


そういえば、30年前の高校生の時も、

文化祭実行委員長、学級委員長、合唱部部長、応援団員といったように役を掛け持ちしていました。受験勉強に励む同級生をしり目に、へとへとになるまで駆けずり回っていたことを思い出します。 

どれだけ役を引き受けようとも、

関わる皆様に喜んでいただけなければ、自己満足で終わってしまいます。

 この度も30年前もなんとも言えない重圧感を感じていました。幸い、先生方や保護者の方からも感謝の言葉をかけていただき、個人的にほっとしています。人生の先輩として、中学生生徒の手本になれたらと思う次第です。 

 こんな思いをしてまで役割を受けるのは、「今しかできない。」という思いがあるからです。学生の時、独身の時、子どもがいない時、子どもが小さい時、その時にしかできないことがあります。やろうとおもったことがすべてできるわけではありませんが、1%でもできたら、何もしないよりもずっと良いと思います。

ライフプランを作成する時も、

お客様には、長期的な計画や見通しを立てたら、今できることを一所懸命するようにお話ししています。何かをするのにはお金や時間がかかりますが、その事実を直視して、やりたいことをやるようにお勧めしています。 

 将来のお金の心配をして何も行動しないより、今しかできない経験をすることを大事にしていただければと思います。弊社でも全力でお手伝いいたします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

どう受け止めるのか(2018/02/28 23:02)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

体験してみないとわからない 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/04/29 21:20)

終活について 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/12/30 15:02)

坪田氏から学ぶ生き方科学 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/11/30 22:56)

民泊を使って、普段着の沖縄旅を楽しむ 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2018/08/31 22:57)

本当にやりたいことをやっていますか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/08/31 20:21)