感謝してお金を使っていますか? 手放すことも大切です。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
阿部 雅代
阿部 雅代
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2019年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

感謝してお金を使っていますか? 手放すことも大切です。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ライフプランの心 具体的な提案

皆様は、お金を支払う場面でどんな思いを持たれていらっしゃるでしょうか? 

税金はなるべく支払いたくないとか、欲しいものがあった時、値段が高いからやめておこうとか、少しでも安いお店で買いたいということがあるのではないでしょうか?


寄付をする時も、ふるさと納税のように、お礼の品がもらえて税金も安くなるからやっておこうとか、みんなが出してるからうちも出さないと面目がたたないという義務感に駆られて、しぶしぶ出すということもあるのではないでしょうか?

お金を支払う時「ありがとございます」という気持ちを込めて、笑顔で支払うのと、何も言わずにむすっとした顔で支払うのとでは、相手に与える印象も違います。

感謝の気持ちを込めて支払うようにすると、

自分も相手もいい気分でいられます。すると自然とお金も循環して自分のところに戻ってくるように思います。

皆様は、欲しいと思ったものを「すぐ買う派」ですか?

それとも「じっくり吟味する派」ですか? すぐ買いたい人は「買いそびれたら悔しい」、じっくり吟味する人は、「必要ないものを買って後悔したくない」という思いがあります。

選ぶ基準を「一生使いたいかどうか」にすると、

「安物買いの銭失い」ということにならなくてすみます。そして何か一つ物を増やしたら、何か一つ物を処分しましょう。家が物であふれかえると、心も雑然としてきます。

皆様のお宅には、

「買った当時高かったので、もったいなくて捨てられないもの」

「二度と着ない服」

「壊れた電化製品」

「ただでもらった好きでもない粗品」

「山積みになった不要な書類」

などはございませんでしょうか?できる限り、早めに時間を確保して、手放す努力をすることをお勧めします。やってみると、必要なものが必要な時にさっと取り出せるようになり、心も楽になります。愛着のあるものに囲まれて生活する喜びも味わえますよ。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

今だからできること(2018/11/01 06:11)

どう受け止めるのか(2018/02/28 23:02)

買い手責任・売り手責任(2017/07/29 17:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

「ふるさと納税、過去最高!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2017/07/21 11:38)

「活かそう!ふるさと納税制度」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/12/19 15:31)

今でもまだ間に合う節税 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/11/30 22:44)

副業をしたら税金はいくらかかるの? 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2018/08/05 01:16)

年末にふるさと納税で節税 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/24 11:34)