2018国際福祉機器展 感想(トイレ) - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2018国際福祉機器展 感想(トイレ)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

(専門家プロファイルからはこちらから←)

 

日本のトイレの便器メーカーは世界的にも有名で人気ですが、陶器製品というネックからか高さ方向のバリエーションが無いのが昔から不満でした。

 

一方で、一度設置したら配管の関係で移動が難しかった便器ですが、最近はリフォームやポータブルトイレの水洗バージョンとして人気のあるTOTOさんの「ベッドサイド水洗トイレ」は画期的ですね!

 

 

障がいのあるかたのライフステージによって、部屋の配置や場所が変わるケースに対応できるので、ある意味 新築時に導入するのもアリだと感じています!

 

他社も似たようなトイレを出品していました。

 

 

 

 

 

 

 

また、非水洗タイプのポータブルトイレも、排泄のパックを自動でまとめてくれる機能がつき、介助者も楽に交換ができるようになりました。

 

 

 

 

 

用途が介護用に限られているように見えがちですが、実は不特定多数の方が使用する災害時のトイレなどに使えるので、自治体などもチェックすべき製品だと思います!

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

大学の友人と(留学関係)(2018/11/17 12:11)

パワースポット・チャージ(2018/11/16 07:11)

鳥取県から島根県松江市へ(2018/11/15 00:11)

鳥取県「因幡の白うさぎ」(2018/11/14 00:11)

鳥取県鳥取市へ(2018/11/13 00:11)