- 中沢 努
- パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
- 東京都
- コンサルタント・研修講師・講演講師
対象:顧客満足・コンプライアンス研修
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
パート2としてやるべきこと
個人情報保護法研修(または研修会・セミナー・講習会)では、皆さん、法律上の概要や身近な事例などを学んでいます。
でも、それだけではいけません。パート2として次にやるべきテーマがあります。
それは、「倫理教育」です。
個人情報保護法の事故が起きるのは、
(1) 重要性はわかっているが、さっさと仕事をしなければならない、に代表される【業務優先主義】、や
(2) それを使って自分が得をしたい(売ってお金を得る)などの煩悩
があるからです。
このような焦りや煩悩に法律は“無力”です。
そういう意識に歯止めをかけたり、行動を思いとどまらせるのは、社員ひとりひとりの倫理観しかありません。
必要なのは、【法的知識や事例などを知った上での「倫理」】。
個人情報保護法の事故を起こしたくなければ、社員に倫理を学ばせましょう。
そうすれば、
◆ 自分の業務を進めたいから、個人情報を粗末に扱う
◆ 自分の欲望のために、他人の個人情報を犠牲にする
などが抑制されます。
しかし、倫理を教えなければ、教えた場合と比べ、個人情報保護法が守られない可能性が格段に高まります。
個人情報保護法研修(研修会・セミナー・講習会)パート2は、「倫理教育」です。
中沢 努
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