「だから」ではなく「だけど」を選ぼう! - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「だから」ではなく「だけど」を選ぼう!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現

 年度末、新年度を迎えるこの時期、新たな目標を掲げ、ライフプランを見直される方もたくさんいらっしゃることと思います。自分のやりたいと思っていることについて考える時、どんな口癖が出てきますか? やってみたいことがあるのだけど、なかなか一歩が踏み出せない方、「だから」をよく使っておられませんか? 

「小さい子どもがいる。介護しないといけない親がいる。だから自分のやりたいことは、あきらめよう。」とか、「仕事が忙しい。だから趣味にかける時間はとれない。」とか、「お金を使うより貯めておきたい。だから今はチャレンジしない。」とか「だから」が出てくると、消極的な選択をしがちになってしまいませんか?

そんな時は「だけど」を使ってみましょう。

どんな理由があったとしても、「だけど○○する!」と宣言することで、自分の本当にやりたいことがクローズアップされます。「だけど」は自分の本音をあぶりだしてくれる言葉なのです。
自分がものすごくやりたいと思っていることなのに、誰かから「やめたほうがいい」と止められたことはありませんか?その時に、「あの人に止められた。だからやめよう」とするのは、責任を人にゆだねていることになります。「あの人にこんなこと言われた。だけど、やってみたい。でも、やっぱり自分で判断してやめよう。」という場合は自分の責任になります。

どうしても頭から離れないほど、

やってみたいことはありませんか?それはきっと、あなたが生きていく上で必要なことで、あなたにしかできないことです。自分らしく生きられると、すべてのことに感謝の念が湧いてきます。この春、新しいチャレンジに向けて、一緒にライフプランを見直してみませんか?いつでもご相談お受けしたします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

年金支給開始年齢引き上げに備える 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/29 16:06)

ライフプランができるまで 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/01 08:47)

そもそもライフプランとは? 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/28 22:28)

ライフプランは100歳まで 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/23 16:20)

相談の時に心掛けていること 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/12 09:24)