- 小澤 康宏
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
今回は、パートナーとの施工の質向上策の2つ目となる「施工体制構築」について解説致します。以前の高度経済成長時代には、施工の主体は、監督を頭とした職人集団からスタートし、書類や写真などの必要性が加わり、管理部隊が次第に構成されてきました。当時の力関係で言うと、施工部隊の世話役或いは職長が上で、管理部隊がこれに従う形で形成され、徐々に管理監督の下で直営の施工部隊が構成されていきました。
又、実行予算や資機材調達は、管理監督ではなく、企業の幹部が管理するのが一般的でした。つまり、最初から管理監督機能と直接施工機能が明確に役割分担化されていたわけではなく、特に、管理監督機能が不明確でした。しかも、未だにお金を管理しない或いはさせない管理監督者も地方の企業では、存在しています。
元請け業者の管理監督者には、下請け業者をきちんとコントロールできない技術者も散見しているほどです。さらに、取極め交渉に至っては、金額の交渉等企業の幹部が行う場合も存在しているのです。
次回は、「施工体制構築」における機能について解説致します。
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