高校留学する前の準備勉強 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高校留学する前の準備勉強

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

エージェントの甘い留学話を信用しきった世間知らずの「留学相談」が多い中、久々に具体的で自主性のある質問に出会いました。

このまま頑張って自分で進め、意義深い留学が出来ますよう祈る気持ちで回答しました。


「カナダに留学をしたいと思っています
行きたい学校は公立の中で探します!



1. 入学する際に試験はないと聞きました!ですが、留学生はどうなるんでしょうか?英検を持っていないと入学は出来ないんでしょうか??教えてください!

2. 入学は出来たとしても始めはいきなり現地の人と勉強はできませんよね??

3. もっと勉強をしたいのでおすすめの勉強方法を教えてください!

4. あと、いい資料請求できるところがあれば教えてください!よろしくお願いします


(回答) 

カナダで1994年から日本人高校生への支援を行っております。

現在カナダ・アルバータ州在住です。


「高校留学」についての相談の中でも非常に的を得た良いご質問だと思いました。

応援の意味も含めて回答させていただきます。


1. カナダの高校は地域のスクールボードが管轄しています。


スクールボードにより受け入れ基準は異なりますが、大体5段階評価で3〜4以上の成績が必要です。

しかし、これも表向きのことで、留学生は高い授業料を払いますので(カナダ人は無料です)それを目当てに少々悪い評価の高校生も受け入れしているのが現状です。

特に留学エージェントが送り込む日本人高校生には、かなり日本での成績が低い、行動に問題のある生徒がいるのも現実です。

行きたい学校を「公立」の中でご自分で探すのはとてもいい計画ですね。

エージェントを使うと、リベートの入る学校しか紹介してくれませんので、自分の希望の留学には程遠い内容になる可能性がありますから。

「エージェントを使わない留学マニュアル」をコラムにしておりますので、参考にして頑張って下さい。


2. 日本の教育制度から、何の準備もなしにカナダに留学した場合、カナダの同年代と同じレベルのクラスには入れません。


英語の能力というよりも、クリティカル・シンキング能力の大きな差です。

クリティカル・シンキングについてもコラムがありますので、お読み下さい。


カナダの小学校・中学校と通して、生徒たちは徹底的にクリティカル・シンキングの基本を叩き込まれます。

自分で科学的・論理的・客観的・批判的に物事を分析し、抽象的な概念を具体的なことばでまとめる訓練です。

カナダの高校生はこの思考法を完成に近づけているレベルですので、全く何のことかもわからない日本からの高校生は、授業にはとてもついていけません。


カナダの学校側もよくそれを知っていますので、教師の負担にならないように特別なESL(外国人用英語のクラス)に入れられます。 現地の高校生と接することのない留学生用のクラスです、残念ながら。

小さな規模の学校では、入れるクラスがないので中学生と一緒の座ってなさいと言われたり、小学校に送られたりすることもあります。


3.留学準備の勉強は、英語でクリティカル・シンキングを使ったReading, Writing, Communication の特訓をすることに尽きます。


その中で、文法理解も進みますし、いわゆるカナダ社会全般に存在するクリティカル・シンキングを理解する事ができます。

日本の高校生が留学前にクリティカル・シンキングを完全に理解するのは不可能ですが、それが何たるかと知ることで、「なぜカナダで勉強についていけないか」のわけがわかります。

そこから努力を始めることが出来ますからね。


留学前準備でクリティカル・シンキングを訓練したい日本人向けにBig History Project コースをカナダから開講しておりますので、コラムを参考までに。


何の準備もなしにカナダに来て、なぜ授業がチンプンカンプンで、年齢相応の授業に入れてもらえないかも理解出来ないまま、迷っている日本人高校生がカナダにはいっぱいいますよ。

かわいそうですが、余りにも「留学」を甘く考えすぎたツケですね。


4.留学エージェントには頼らないこと


お仕着せの、みんな一緒プログラムのパンフレットを用意してカモを待っていますよ、エージェントは。

スックールボードからもらうリベートで成り立っているのがエージェントの仕事ですから、あなた個人の特性・目的など関係なく、他の留学生と同じ枠に入れられてしまいます。


今はインターネットで何でも調べられる時代です。

それを大活用し、自分で学校を探し、自分で交渉し、自分だけの大切な留学を目指して下さい。



Good Luck!


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

カナダ大学留学をBoost(2024/04/10 07:04)

このコラムに類似したコラム

「カナダ高校留学」についてのFrequently asked questionをご紹介 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/06/23 09:50)

「自分の能力では留学は出来ない」と知ることの価値 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/02/26 08:56)

日本の高校進学せず9月からカナダに留学します 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/02/21 06:12)

中3です。7月から3年間カナダに留学します。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/02/16 06:39)

カナダの高校を卒業出来ないので日本の通信高校に行きます 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/01/10 08:33)