留学先の単位は日本の高校で認められますか - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

留学先の単位は日本の高校で認められますか

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学

担当しているQ&Aでこんな相談を受けました。

 

「1年留学した単位は日本の高校の復学した時に認められますか? 認めてもらうにはどんな方法がありますか?」

 

日本の高校と外国の高校の単位の互換性について、かなり大きな誤解が蔓延していると感じていましたので、カナダの例をとって回答しました。

 

カナダの高校での単位について、日本の高校から1年留学した生徒の経験をお話しましょう。

色んなケースがありますので、順を追って書いてみますが、日本側では基本的に各学校の校長裁量が大きな影響を持ちます。

県の教育委員会などに問い合わせても明確な答えはほぼ返って来ません。

学校と直接交渉しなさいというのが本音のようです。


 

1.地域でトップクラスの進学校から一年カナダの高校に留学したケース

 

スポーツの実績に優れ、その能力を伸ばすための留学でした。

アカデミック学習能力も非常に高く、English10-1(高校1年レベル英語、非常に高いレベル),Math10-C(高いレベル), Social Studies10-1(高いレベル),Biology20, Chemistry20, Math20 (高2レベル、大学進学用)、他選択科目

 

数年かけ日本で十分カナダの教育についていけるための準備をしたこの生徒は、上記コースの成績も優秀。 学校でも成績・スポーツ両方で表彰されました。

 

しかし、残念ながら、日本の進学校はどの単位も認めてくれませんでした。

日本の大学受験向けの勉強とは異なるという理由で。

 

結局その生徒は日本の高校に4年通うことになりましたが、カナダでの経験は将来への大きなプラスとなると思います。

が、なんでや〜と思いますね。

 

2.中堅どころの高校からカナダの高校に留学したケース

 

校長が留学に積極的な人でしたので、カナダで取った単位を認めるとのことでした。

全部の単位をそのまま意向してもらうには、結構な成績と、履修コースのレベルが大切でした。

 

準備不足、能力不足の留学生は、例え高校1年で留学しても、高校1年レベルのコースに入れてもらえることは稀です。 1〜2年、単に外国人向けの英語準備コースESLか、中学レベルのコースに追いやられ、レベルが上がるまでは希望するコースには入れてもらえません。

仮に無理やり入ったとしても、落第します。

 

1番の生徒の業績は、日本からの留学生としては異例ですので、承知しておいて下さい。

準備なしでは、無理なコース内容と成績です。

 

3.日本中にいっぱいある私立高校。 特に生徒集めのために「1年の海外研修」などを宣伝しているところ。

 

単に在籍するだけで単位を認めるそうです。

中学のクラスに入れられようが、ESLだけであろうが、コンピューターのコースの片隅で先生に「なんでもやってて」と言われる1年であろうが、とにかく真面目にカナダの高校に「通い」「在籍証明書」さえもらえば、1年遅れることなく復学可能なところがほとんどです。

 

最近のカナダの公立高校の「留学生プログラム」や業者が的を絞っているのが、この3番の日本人高校生です。

いかにレベルの低い生徒が来ようが、適当に扱っておけば授業料とリベートが転がり込んで来ます。

勉強の面倒も見る必要がありません。

とにかく「カナダにいた!」が必要なだけですから。

 

業者はびっくりするようなバラ色の嘘で勧誘します。

「カナダの高校に行けば1年でカナダの大学に行ける能力がつくよ」「宿題なんでしなくても大丈夫、楽しんおいで」だそうです。

ひどい嘘だった。。。と泣いていた日本人高校生を思い出します。

その話を管轄の教育長にしてみました。

教育長もその現状に驚愕。

その2年後、その学校はその業者と手を切りました。

 

アドバイス:

まずはご自分の高校の校長先生と直談判がベストですね。

そのためには、高校をきちんと決め、どのコースに入れてもらえるかもカナダの学校側と交渉することが必要です。

正式な学年相応のコースに入れるためには、やはり相応の学習能力・英語能力が必要ですので、それに向けての準備も欠かせません。

 

いわゆる、日本式訳読・暗記・問題集などの英語勉強は全く役に立ちませんので、それも理解しておいて下さい。

クリティカル・シンキングをもとにしたReading/writing がカナダの同年代と同じレベルで出来ること。

このための準備です。

もともと日本の学校での学習能力も高い方で、動機がしっかりしていれば1年も準備すれば、具体的な計画に入れると思いますよ。

 

Good luck!

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

You have the power to stop time.(2023/05/27 03:05)

このコラムに類似したコラム

カレッジでカナダの高校卒業資格を取る選択肢 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/07/03 08:58)

カナダの名門ボーディングスクールへの留学 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/03/16 05:45)

カナダに「高校留学」を考えている中学生のみなさんへ - カナダ現地からの忠告 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/03/01 03:30)

高校留学する前の準備勉強 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2017/11/04 04:43)

日本の高校の単位はカナダに移せますか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2017/10/09 07:07)