餅は餅屋なのです^ ^ - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。


私は約13年間体のバランスをより良くすることに集中してきました。
自分と向き合うことに多くの時間を費やし自分の体をとことん変えました。
もう歩くだけ・呼吸するだけで体を整えられスタイルアップ&スタイルキープできるので
セルフケア類トレーニング類は何もしていません。
否定しているのではなくやらなくても良くなったのです。
そしてそれをもとに1万人以上の方の姿勢と歩行を見てきました。
不調のある方スタイルアップしたい方トップアスリートの方と今では幅広いです。
教えていく中でさらに不要なものを削ぎ落とし新たな発見がある度にYURUKU®を改良してきました。
最近もまたトップアスリートの方のレッスンを行う中で新しいスキルを編み出しました。

初期の頃と比べ何が違うのかというと
頭でっかちにならず体の感覚を呼び覚ます練習法へと変わってきています。
それらをYURUKUウォーカー®講座で段階を踏んで行って頂くカリキュラムになっています。

そうして私自身が手に入れた歩くだけ呼吸するだけ他はやらなくてもいいしやりたければやったらいい
という状態を目指して頂いています。

ここまで来ると何でも足していけます。
いつでも体をリセットできるからです。

そこで始めたのがRUN講座
そして筋トレ講座です。

筋トレゼロストレッチゼロのYURUKU®が始めたのです。

ご存知ですか?
ニュートラルな状態から正しく筋肉を使うと
疲れにくいし故障しないのです。
またパワーアップするのです。

ニュートラルな状態でないのにトレーニングで筋肉に負荷をかけるから
疲れやすいのです。故障するのです。
筋肉が固まってくるのです!

だからYURUKU®の講座では一切筋トレ類を含めていないのです。

先ほど
正しくと太字で書きましたがこれ非常に大切なんです。
ニュートラルをご存知なく
姿勢や歩行を「力」でコントロールしていることを良しとする考えのもと
筋トレすると完全に筋肉を固めます。
ジムなどで一生懸命に鍛えている方ほど筋肉がガチガチで脚の歪みもキツいなと
私はレッスンをしていて感じています。

なのでYURUKUウォーカー®の方々に向けての講座は
YURUKU®の目指している状態をご理解頂いている先生方にお願いしているのです。

昨日は大阪心斎橋スタジオで
二回目のYURUKU®筋トレ講座を開講。
待ってました!とばかりに
公認インストラクターたちが受講。
北海道と九州のインストラクターもわざわざこの日のために大阪までやってきました。
やはり受講しましたね〜!な元プロスノーボーダーでついついアスリート魂が炸裂する西長みっこ講師の筋トレ講座レポートhttp://s.ameblo.jp/325mikko777/entry-12271469951.html


YURUKU®を始める前は家から30分の距離の場所にも行くのが億劫だった兵庫の長坂きよこ講師の筋トレ講座レポートhttp://s.ameblo.jp/mochimerica-pon/entry-12271895734.html

真逆な2人が同じYURUKU®を学び筋トレ講座を受講。
なんだか面白いですよね!


以前にもお話ししましたが講師の福山先生はYURUKUウォーカー®なんです。
YURUKUウォーカー®講座を個人的に受講後ご自身の体改革をされました。
まずはYURUKU®をもとに姿勢作りと歩行改善をし
そのあとでトレーニングを開始。
見せかけだけでない質の良いカッコいい筋肉をつけるそんなトレーニングです。
それをYURUKUウォーカー®さんたちに指導して頂きたいと私から お願いしたのです。

福山先生がトレーニングを長年 研究してきた方だからです。
餅は餅屋なのです。
※餅は餅屋(故事ことわざ辞典より)何事においても、それぞれの専門家にまかせるのが一番良いということのたとえ。また、上手とは言え素人では専門家にかなわないということのたとえ。


姿勢と歩き方については誰がなんと言おうと私は餅屋!と自負してますが
筋トレは私は餅屋じゃない。

筋肉フェチ筋トレオタク力を込めるのではなく体の使い方で力を出す格闘技にはまり海外にまで勉強に行き
ゴールドジム契約トレーナーとして多くの方の筋肉の動きを見続けている福山先生こそ餅屋なのです。
筋トレ講座東京でも開催したいなぁ!
しようっと!

さあ!今後は色んな餅屋さんをご紹介していきますよ。
実はYURUKU®の公認インストラクターには様々な餅屋さんがいるのです!

発表をお楽しみに!



■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。