さて。だれにもある自分の性格。
一番身近にある、「素材」の一つです。
これを、どう自分のキャリア開発に利用することができるのかな?
と、考えたことをまとめました。
先日来、ご質問の多い「マスクの着用」について。
この頃の花粉症は、スギだけにとどまらず、引き続きヒノキにも反応して、
マスク着用期間が長くなっています。
マスクって、外したほうがいいの?
外さないほうがいいの?
で、迷った挙句、一番避けてほしい、「顎かけマスク」にしてしまう。
これほど、横着な印象を与えるものはありません。
だから、絶対にやめましょう。
どうしても、鼻水に意識が向くなら、
「花粉症がひどいので、マスクをかけたまま失礼します」と、
ご挨拶すればよいのです。
気の弱い方だと、
「花粉症がひどいので、マスクかけたままでもよろしいですか?」と
相手に判断をゆだねることがありますが、
自分がマスクがないと心配なのに、判断をゆだねて、もし、万一。
多くはありませんが、「いや、とりなさい」と言われてしまったらどうでしょう。
心が落ち着かず、結果、よい仕事にならないでしょう。、
よい結果に向かえないなら、自分のためにも、相手(お客様)のためにもならないのだから、
それでは、何のために時間をいただいたかわかりません。
だから、自分の決心を、言葉にして相手に伝えるとともに、
失礼を承知でするのだから、だからこそ、相手のために良い仕事をしようという
気の強さを見せてほしいところです。
ところで、この気の強さ。
無意識に、言葉や態度で示していることに、気づけていますか?
例えば、お客様からの指摘に対して、
「ご指摘ありがとうございます」って、これも避けるべきですね。
事実を言葉で表現しただけでは、
自分の感謝の気持ちは、伝えられないからです。
素直に、柔軟に受け止めるのなら、
「ありがとうございます。勉強させていただきました」と、
言葉で表現することができるのではないでしょうか?
ましてや、相手が専門家だったり、年上の方ならなおさらです。
心の中は、態度、表情、言葉遣いに現れます。
十分、自分を自覚してキャリアを積んでいくようにしましょうね。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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