お金のアンカリング - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金のアンカリング

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 具体的な提案

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

 現在私が仕事で使っているノートパソコンのOSであるWindows Vistaのサポートが、4月11日に終了します。そのため、ここ最近は、家電量販店やネットでパソコンの価格を調べていました。今は決算期末バーゲンがあり、パソコンが欲しい方にはよい時期です。

 例えば、半年前におよそ14万円していたT社製超軽量パソコンが69,800円

と半額になっており、その値下げ幅には驚きました。でも、冷静に考えてみると、前の価格がパソコンの持つ性能に対して割高だったのかもしれません。

お金のアンカリングとは?

 前に出された価格によって、後の価格の価値観がゆがめられてしまうことを「アンカリング」といいます。

例えば、株式を購入する場合を考えてみましょう。

 はじめは一株1000円で購入したとします。その株を追加購入しようかなと思っているうちに一株1050円になったとします。あなたはこの株を売りますか?追加購入しますか?

 間違いなく今後の値動きは上昇するという確信があれば、以前購入した時より高い値が付いたとしても、買う決断ができるはずです。でも、できれば前に購入した金額より安く購入したいと思いませんか?そう思っているうちに買うタイミングを逃してしまうということは、しばしばあります。

他にも.バブルの時に高値が付いた土地を、

なかなか手放せないという地主様によくお目にかかります。

周南市の中心地は、バブルの時に坪200万円以上の価値があり県内で最も地価の高い場所でした。最近地価が上昇しつつありますが、それでも当時の1/5です。有望な投資先があるとか、急いで借金を返済する必要があるといった場合、妥当な値段であれば売った方がよいことがあります。でも、高い値段を知っている人は売り渋ってしまいます。

これらのことで大事なのは、

今の価格が妥当かどうかです。過去がどうだったかではありません。高価なものの売り買いを決断する時、資金繰りも含めて将来の展望が分かると正しい判断に近づくのではないでしょうか。

大きなもの、大事なものを売買する時はいつでもご相談ください。

~写真は、在りし日の周南市市民館です。~

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

価格の異常なつりあげ(2023/10/31 16:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

モアマニ 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/06/27 13:24)

夏のボーナス、伸び悩み 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/05/12 16:31)

【専門家監修】SFA JOURNAL「30代の転職」記事掲載 水野 崇 - 1級FP技能士 / CFP / 宅地建物取引士(2024/04/12 14:24)

2024年2月の家計収支を確認しよう 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/22 17:17)

三丁目 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/24 00:00)