夏のボーナス、伸び悩み - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
松尾 琢磨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏のボーナス、伸び悩み

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、民間シンクタンク5社の今夏のボーナス予測によると、

民間企業一人あたり支給総額は平均で35万7291円となった。

2年ぶりの増加だが、前年比0.1%の小幅なプラスにとどまる見通し。

起業がパートなど非正規社員の増やしていることも、

ボーナスの伸びが低調な背景にある。

 

新興国経済の停滞や円高で企業業績の雲行きは怪しくなっている。

シンクタンク5社のうち3社はボーナスが『増加する』としたが、

残り2社は減少すると答え、見方が割れた。

 

株式投資をしている方でしたらおわかりいただけると思いますが、

円高や中国をはじめとする新興国経済の失速懸念から、

企業業績も下振れリスクの高まりから株価はここ数ヶ月低迷しています。

企業の業績がボーナスに反映されるのですから、

このようなときにはボーナスが伸び悩むのも仕方のないところではありますが、

ボーナスの伸び悩みは国内消費にも反映される点からも、

デフレに再度陥らないためにも、企業にはもう少しだけなんとかしてもらいたいと考えます。

 

以上、ご参考していただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 簡単、今日からできる、プチ家計管理相談

家計管理のポイントを分かり易く説明しますので、今日からあなたも楽々家計管理できます。

料金
2,000円

年間に家計簿診断を50件以上行っているファイナンシャル・プランナーが、すぐにできる家計の管理方法や確実に貯められる貯蓄方法を、リーズナブルなお値段でアドバイスします。

簡単、今日からできる、プチ家計管理相談

このコラムに類似したコラム

『国内旅行』使い道トップ 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/03 09:02)

冬ボーナス運用『安全重視』57% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/05 09:39)

ネットで消費 月1万円超え 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/10/14 10:45)

夏休みは海外へ 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/09 09:54)

物価、1年後『上昇』72% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/06/09 10:26)