大阪市内の家賃は新築の物件の方が安い?? - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
小川 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大阪市内の家賃は新築の物件の方が安い??

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資

家賃は新築の物件の方が安い??

間もなく年度末を迎え、転勤や就職、入学など人の移動時期が近くなる。

そういう意味で1月後半は賃貸の募集も活発である。

 

TVでも賃貸の不動産会社のCMが頻繁に流れるのは、こうした季節需要の背景があるからだ。

そんな時期に賃貸市場では変わった状況が起こりはじめている。

大阪市内ではこのところの賃貸マンション建築ラッシュで、賃貸物件がかなりダブつき始めている。

そのため、中古の賃貸物件よりも新築物件の方が家賃は安くなってしまっているのが現状だ。

 

賃貸需要はその入居者が多くいればいいのだが、入居者よりも供給物件の方が多くなり、中古賃貸の空室が目立つようになっている。

しかしながら、中古だけではなく新築も完成してから半年経過しても、いまだに満室にならない物件も結構出てきている。

入居者はより安い新築に転居している

新築物件は対オーナーへの対面もあるから、どうしても空室を埋める方へ走る。

となれば、入居時の初期費用は値引き合戦の様相だ。

 

敷金はゼロ、礼金もゼロ、払うのは退去時のクリーニング費用のみという募集物件が多く出回っている。

つまり、新築でさえこうした条件をつけないと入居者がいないというのが現実だ。

 

 

そこで、既存の中古の入居者は更新時に新築の物件に移り住む傾向がある。

契約更新の際には更新料を取られるのであれば、近所の新築の物件に転居した方がお金がかからない。

したがって、安い新築に渡り鳥のように住み替えするわけだ。

 

大阪市内ではこうした現象が起きはじめている。

 

損するのは大家だけ??

そんな背景から賃貸物件のオーナーはやきもきする。

特に、中古物件のオーナーは大変な状況のようだ。

 

例えば、近所に新築マンションができ、そこに転居する入居者がいたとする。

既存の方は部屋のクリーニング代を払って退去。

クロスや床の汚れは現状回復義務を負わされずに退室されてしまう。

そうなると、オーナーの負担で現状回復せざろうえない。

 

 

こうなると、オーナーは損するばかりだ。

挙句に入居募集では家賃を下げないと入居が厳しいと・・・

数か月の空室が発生すると、ローン返済にも影響が出る。

 

これでは、何のために不動産投資をしているのかわからない。

 

この状況はいずれ東京にも波及する可能性が高いかもしれない・・・

 

■不動産投資に関するご相談 受付中!

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

書籍案内はこちら

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから投資マンションを売却をしようと思っているが、その内容が不安な方、
投資マンション売却のサポートをしてほしいという方、
既に複数戸のマンションを所有しているが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
地方に住んでいるが東京の物件を売却したい方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

投資マンションの売却相談

このコラムに類似したコラム

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談 お盆休みも受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/08/13 11:00)

サラリーマン大家という妄想を抱いた人の末路 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/08/06 10:00)

気軽に儲かると思って不動産投資を始めた公務員や医者の末路 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/07/31 11:00)

【土・日も相談可】投資用マンションの売却に関する出張個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/07/25 16:00)

頭金0円で投資マンションを買ったサラリーマンの末路 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/07/19 13:00)