基礎クラス 11月のレッスンは『ヘクセンハウス』 - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
笠井 奈津子
(料理講師)

閲覧数順 2017年11月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基礎クラス 11月のレッスンは『ヘクセンハウス』

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子

11月のレッスンは『ヘクセンハウス』

 

もう10年以上も前にウィーンのクリスマスのお菓子ってなんだろう?と
どんなに素敵なお菓子があるのかなぁ~って
一人オーストリアまで行きました。

 


冬のウィーンを楽しみオペラを鑑賞し、クリスマス市に立ち寄り、
王宮や宮殿、美術館、寺院、そしてカフェめぐりをしてきました。
あ~楽しかったまた行きたい!!!

 


そして、ウィーン郊外のマイスターのアトリエでお菓子のレッスンを受けました。


ウィーンのクリスマスのお菓子はクッキーでした。


各家庭でお母様がたくさんたくさんいろいろなクッキーを焼くのですって。


レープクーヘンはクリスマスの飾りにしたりへクセンハウスを作ったり、
カフェやお店のウィンドーにどちらも飾ってありました。

 


レッスンで作った自作の世界で一つだけのへクセンハウス(魔女の家)を
是非お家の玄関に飾ってくださいね。

 


作るのもすご~く楽しくてわくわくしちゃいますよ!!!

 

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★ 大型本↓『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』 

お教室の紹介はこちら

『予約の取れない自宅教室』↓

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。