中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
多くのビジネスパーソンにとって、打合せやインタビュー、ワークショップなど、ツーウェイコミュニケーションが求められる機会が少なくないでしょう。
ある程度の社歴や経験を有するようになったり、マネジメントレベルになったりというような、一定レベルのキーパーソンになると、ツーウェイコミュニケーションの重要性が高まる傾向にあるはずです。
ツーウェイコミュニケーションにおいては、自らが語り、自らが的確な情報発信をするだけでなく、相手からも積極的に情報発信をしてもらうことが重要です。
コミュニケーションの場が円滑に進むことに注力して、場の盛り上がりを意識することは重要ですが、時には適度な間や沈黙があることも悪くはありません。
そのような場が落ち着いたタイミングがないと、コミュニケーションに参加できない人も少なからずいるからです。
常に相手の様子を観察しながら、ツーウェイコミュニケーションを進めていくことで、このような場の切り替えが上手くできるようになるはずです。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)
コミュニケーションに対する意識の高さ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/07/10 11:01)
若い世代の「自己完結力」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/08/03 08:19)
「いらないと思うビジネスマナー」にも意味があるとわかってもらうには 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/01/18 22:24)
コミュニケーションの基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/11/16 11:06)