家計簿をつければお金が残るのか? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
松尾 琢磨
松尾 琢磨
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
阿部 雅代
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計簿をつければお金が残るのか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現


先日、妻がこのような話をしてきました。

「体重計に乗るだけではやせないんだって。」

私は、このように切り返してみました。

「家計簿をつけるだけではお金が残らないのと、同じだね。」 

お互いに納得しながらも、なぜそのようになるかふと考えてみました。 

私が体重計に乗るときのことを考えてみます。

やせていてほしいとは思うものの、体調がよく今まで以上に体重が増えていなければそこまでの危機感はありません。たとえ世間で言われている標準体重を上回っていてもです。


これまで弊社のお客様を拝見していても、家計管理を全くしていないという方はほとんどいらっしゃいませんでした。

では、お金が貯まる方とそうではない方とでは、何が違うのでしょうか。

これまでお客様からいただいた声をいくつか上げてみると、

・貯蓄額の当面の目標がはっきりした!

・仕事でも、会社から与えられた目標をクリアできた!

・大きな買い物を黙ってすると、上津原FPのチェックが厳しい!?

といった方が、お金を計画的に残していらっしゃいます。


皆さんは、どのように思われましたか。

冒頭の話の後で妻が言っていたのは、

「成功しない人は、成功している人のまねを素直にしていないからではないかしら。」

といったことでした。体のことも、お金のことも、うまくいくための秘けつはあまり変わらないのかもしれませんね。ぎくっと来た方、できることからチャレンジしましょう。私も応援します。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

祖業がある会社は強い(2017/06/30 16:06)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

誰でも簡単にお金が貯まる「がけ貯金」 / 札幌のFP事務所Mクリニック 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/26 14:20)

独立して15年目を迎えて 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/03/01 22:12)

今年も残り1.5ヶ月、始めましょう! 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/15 04:06)

犬13.2歳 猫11.9歳 平均寿命最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/17 10:41)

ママのための家計講座 2016年1月開催のご案内 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/28 23:54)