堀江貴文氏講演会をお聞きして - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

堀江貴文氏講演会をお聞きして

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現

2月20日に、商工会議所青年部全国大会の一環で、堀江貴文氏の講演会が開催されました。野球球団買収名乗り、衆議院選挙出馬、証券取引法違反など、彼がライブドアの社長だった時のことを未だに思い出します。この度彼の講演をお聞きして、

「何と、話がわかりやすい方なのだろう。」

と思いました。講演会前日は、星野リゾートの星野社長等と北海道での新しいビジネスについて考える会合に参加されていました。一度は刑務所に入ったもののそのマイナス面を補って有り余る魅力があるから、今日も活躍されているのだと実感しました。

ここからは、彼の話の要点について私なりに解説します。

 「成果を出している人は、一歩踏み出すことができている。」 

 新しいことをする時には失敗がつきものです。それでも成功している方がおられるのは、人間には忘れる能力があって、くよくよせずに次のチャレンジができるからに他なりません。

 私たちは、もう少し楽観的でもよいようです。

 「経営は自転車と同じ。失敗を恐れなければ、誰でもできる。」 

 一歩踏み出すことができた起業家や経営者のような方は、二歩三歩踏み出すのにあまり力がいりません。今やってみたいことがあるのなら、まずはやってみたらいかがでしょうか?

 堀江氏は、プログラミングの勉強を薦めておられます。最近は、プロゲートなど、ネット上でタダで学べる仕組みもあります。車や家電製品など、あらゆるものはプログラミングでできています。仕組みがわかるだけでも、仕事上のパートナーを使いこなすなど有利な立場に立てるのでは?と感じます。

「経営者の役割は、リスクを取らない人を巻き込んでリスクを取ること。」 

 有能でありながらリスクを取らない方もいます。私も十数年前は会社員でした。勤務先にあれこれと改善提案を行いましたが、思う存分できたのは赤字であっても会社が私に給料を支払ってくれたからです。

 事業主になって、自己責任の重みと一人でできることの限界を感じます。ここ数年、営業等で友人知人の力を借りることが多くなりました。実力以上の成長を図りたいとき、お金を払ってFP等の有能な人材を活用するのも、重要な選択肢ではないでしょうか。

これらの話に共通することは、

今までの自分の力で勝負せず、新しいことを学んだり周りの人の力を借りたりして、自分自身の力を大きくしなさいということのように感じます。常に、新しいことを取り入れることができる私たちでありたいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

体や心の管理も仕事のうち~人生の曲がり角で思うこと~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/02/28 19:01)

2025年、A I(人工知能)が人間を超える? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:59)

私は成長できたのだろうか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:45)

子は親を超える~もうすぐ18歳~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/10/30 10:48)

プログラミング教育について思うこと 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/03/29 16:51)