「出会いが無い!」という人の問題点とは!? - 婚活全般 - 専門家プロファイル

千鳥 嘉也
株式会社エヌ・ワイ・エス・ディ 代表
東京都
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「出会いが無い!」という人の問題点とは!?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
婚活

 

皆さん、こんにちは!

東京で婚活パーティーを開催中の、NYSD代表です。

2015年も終わりが見えてきました。

とはいえ、あと1か月。

「出会い」ということで言えば、密度の濃い1か月です。

なぜなら、皆さん1年を通してこの時期が一番出会いに対してセンシティブになる時期だからです!

この時期に動かず、いつ動く?という気もします。

 

さて、このブログが今年最後のカキコミになると思いますので、今思っていることをストレートに書いてみたいと思います。

シングルの人にとっては、いつもより耳の痛い話になるかもしれませんが、ご容赦ください。

 


「出会いが無い!」という一言だけみると、皆さん同じように見えますが、その実態はかなり異なります。

まったく動いていない人はさておき、それなりに行動しているのに、出会いが無いという人。

婚活パーティーで例を挙げれば、

●全然マッチングしない人

●マッチングするけど、交際にまで発展しない人


もちろん、この中間もある訳ですが、ここでは話をシンプルにするために、2つに分けました。


上記の2つ、どこに問題があるかお分かりでしょうか?

 

これから言う答えは極論であり、実際とは異なることもあることを、ご了解くださいm(_ _)m

 


「全然マッチングしない人」が抱えている問題を簡単に言えば、「第一印象の悪さ」です。

冴えない表情をしていて、野暮ったい服装をし、喋り方が独特で、目線は安定せず。。こういった感じなので、相手としては話をしていて楽しくないのです。


でも、これは案外すぐに直すことができる場合が多いのですね。

婚活パーティーのトークタイムは、一種のプレゼンテーションなので、コツを掴めば短期間に改善することはできると思います。

 

ただ、独力でお金もかけずに…というのは、かなり難しいでしょう。

なぜなら、今までだってそのチャンスはあったのに、現時点で直せていないのですから、今から本やインターネットで調べたところで、側からみて変わったと思えるほどの変化を望むのは難しいでしょう。

お金は掛かりますが、そこはプロの力を借りるのが最短距離になる人が多いのではと思います。

ファッションコーディネーターにお願いしたり、メイクアップのマンツーマンレッスン、場合によっては喋り方教室に通うべきです。(※男性のパーティーに限ったファッションについては、オーダースーツで確定ですが。)

お金は数万~数十万円かかりますが、この貴重な1年を逃すよりは全然マシ!

真面目に取り組めば、残りの余生で十分元が取れます。

 

 

続いて、「マッチングするけど、まったく交際関係に発展しない人」。

これは、外見や属性ではなく、性格の問題であることが多いでしょう。

単に、相手の人と相性が悪かった!というのであれば良いのですが、あまりに続くようであれば、下記のような問題点があるかもしれません。

周りから見ると、理解できないほどの強いコダワリを持った人とか、不平不満が多い人、感謝の気持ちを表現できない人、やたらと喧嘩腰で喋る人、思い込みの激しい人、警戒心が強すぎる人、謝ることができない人、時間を守れない人。。などなど。

 

こういったものは、本人が自覚している以上に、周りの人にはすぐ分かるものです。

私もパーティー主催という立場で、ほとんど参加者の方との個人的なやり取りは無いにも関わらず、上記のような性格の人を目にし、気づきますから。

というか、メール一通、受付のやり取りだけでも(悪い意味で)変わっている人の対応は独特なので、すぐに分かります。

 


そうは言っても自分の欠点は、なかなか自分では分からないものかもしれません。

自分から関係を切っているつもりでも、実は相手からも切られているケースなど、自分では気づくのが難しい場合もあるでしょう。

判断するのに一番よい材料は、昔から家族や友人によく言われることとか、過去の出会いや、恋愛経験でしょうか。

「私、2度目のデートってほとんどないなぁ。」とか、「俺、交際に入っても、いつも短期間で終わるよなぁ」というのであれば、一度自分を見つめ直してみるべきかもしれません。

「人間、30歳も過ぎれば直らないよ。。」と言わずに、意識するだけでもかなり変わってくると思います。

むしろ、そういった点を改善しようとする意志が無いところに、相手は嫌気がさすのかもしれません。


以上、パーティー主催者からのつぶやきでした!

ご参考になれば幸いです。

 

2015年を素敵な年にするために|真面目な出会いをお探しならNYSDへ

このコラムに類似したコラム

あなたにとっての理想の相手は、いくら? 千鳥 嘉也 - 婚活アドバイザー(2015/08/30 00:07)

7/19大阪梅田でお見合いパーティー『1対1で長く話せるパーティー』 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/11 10:39)

7/12大阪梅田でお見合いパーティー『30歳代の大型パーティー』 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/02 21:16)

大阪開催!30歳代メガパーティーで出会おう6/21 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/16 11:44)

『人との出会い』と『婚活』!? 千鳥 嘉也 - 婚活アドバイザー(2014/06/13 23:51)