依存症は他人事ではありません - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

安藤 美樹
(建築家)

閲覧数順 2017年11月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

依存症は他人事ではありません

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中
依存症と言えば、「薬物依存」「アルコール依存」「ギャンブル依存」などが挙げられ、他人事と思っている人も多いかと思います。

私は社会福祉士になるための実習で、更生施設で研修していた時に、上記の依存症の方達の生活歴など知った際、誰にでも起き得ることだと感じました。

「性格」「生活環境」「人間関係」の3つが様々な依存への影響を与えます。


ニートや引きこもりは、現実逃避だけでなく「親への依存」、希薄な人間関係に恐怖する「スマホ依存」、自分自身で物事の決断が出来ず頼ってしまう「占い依存」など、身近なところにも依存は潜んでいます。


私自身、生活習慣病のもとである「中性脂肪」「高コレステロール」「高尿酸値」を下げるために、処方してもらっている薬を飲み続けていること自体が依存であると認識しています!




だいぶ運動習慣も身についてきたので、食生活改善とともに薬に頼らない身体に戻していこうと思っています(^^)







カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)