- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
初回訪問客が、何故リピートするのか?
理由はその人によって、感じる部分が違うと思われるが、
大きく分類すると
■料理が非常に美味しかった
■接客が非常に良かった
■店内の雰囲気がとても好き
■知っている人が働いている
■近い
■安い
それではリピートしない理由は、、、
■上記の逆パターン
■なんとなく
実はこの「なんとなく」という理由が経験則上、最も多くなっている。
何故、なんとなく行かなくなるのか?
それは、そのお客様に、何らかの形でインパクトを与えていないから。
実は、料理が普通、接客が普通、店内の雰囲気も普通、というお店の
リピート率は意外に低い。
何の不満足も抱いていないのに、リピートされないお店になって
しまっている。
飲食店に限らず、上記のことは言えると思います。
是非、皆さんのお店でも、他よりも優れている「とんがり」を
アピールして下さいね。