*人は思ったとおりに行動している* - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

田中 よしこ
カウンセリングRoom *Collet* 代表 田中よしこ
広島県
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

*人は思ったとおりに行動している*

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング。
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

*月に2回メルマガを発行しています。

登録はコチラ↓↓*

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/srbr7436/mail

******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*******************

今日は立て続けに予定が入っていてバタバタした日でした^^
先日大好きな先輩とランチに行ったお店の前菜です




一緒にお食事という運びになると、いつもお店のアレンジを任されます。
最近、私ってみんなが喜んでくれるお店を結構たくさん知っているということが判明しました
人に喜んでもらえることがまた一つ増えてお得な気分です
これはジェラート☆



お部屋の姫モンステラちゃんが伸びてきたので、ちょっと散髪しました。
葉を捨てるのはかわいそうなので、リビングに飾ったらイイ感じです

 


私たちって、知らず知らずのうちに思ったとおりに行動しています。
人から”やらされている”とか”無理やり”だと思っていても実は自分でそうしています。
例えば今日アップしているジェラートの写真でたとえ話を見てみましょう。

”Sweetsが好きな人+自分のことも好きな人”なら
ジェラートが出されたら
「嬉しい!」「やった」「ご褒美じゃん」
といった単語が出てきて、そんな態度を取りますよね?

”自分に自信がない+自分が嫌いな人”なら
これは食べないと失礼になるだろうか?
空気が読めないって思われるだろうか?
甘いものが苦手なんてとてもいえない・・・
この人は嫌がらせでこれを出したのか?
などなど・・・ベースで自分が思っているものが違うとこんなにも、たかがジェラートが出されただけで、捉え方も変わってきます。

人は思いたい様に思っている
考えていることが態度にでちゃう
っていうのは、こういうコトなのです。

ジェラートにトラウマがあったりすると、嫌なことを思い出して体が硬くなったり、動悸がしたり。。。
人は自分が持っているものに振り回されてしまうものなんです
だから自分のことをよ~く知ってあげることが大切。
自分が何を考え、持っているのかが一番必要で、大切な情報なのです。

なのに、
他人にどう思われているのか?とか
”自分以外のことばかり気にしているよ”って人はいないかな??

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

*どっちを選ぶ?Ⅱ* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/04/02 17:23)

運がよい・悪いとは? ― “運”を高める力をつけよう ② 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/02/15 21:57)

心の傷(3) 杉本 まき - 心理カウンセラー(2015/09/20 14:13)

*嫌だと思う事を減らしていく* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/31 14:39)

*ポジティブになるには準備が必要* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/29 14:51)