*ノウハウは必要なのか?* - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

田中 よしこ
カウンセリングRoom *Collet* 代表 田中よしこ
広島県
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

福島 あや
福島 あや
(メンタルヘルスコンサルタント)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2017年02月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

*ノウハウは必要なのか?*

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング。
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

*月に2回メルマガを発行しています。

登録はコチラ↓↓*
http://u111u.info/mIfb

******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*******************


お掃除の記事がノミネート!
http://spotlight-media.jp/article/176862518269516717

先日書いた、お掃除の記事がアワードにノミネートされました☆
「除菌」にご興味ある方は是非checkしてみてくださいね

今日は8月6日、原爆記念日。
広島や長崎の人達にとっては特別な日なのですが、他県では特にセレモニーもなくて、原爆投下の日や時間も分からない子供たちが増えているそう。。。
広島と他県の温度差を感じるお話ですが、私達は核爆弾の恐ろしさや、悲しさ、非道さを知っていますから、正しい知識や情報を守って行きたいなと考えております。

先日書いた記事に、ノウハウを身につけようとすると、「やらないといけない事」が増えますよっていうお話を書きました。



ではノウハウは必要ないのですか?と言われる方が結構おられます。
必要か必要でないか、ちょっと検証してみましょう。
ノウハウを学ぶと・・・知識が増えますよね?
知識が増えることは、確かにいい事に思えるかもしれません。

例えば、皆さんが”料理が上手になりたい”と思うとします。
*料理本100冊読んだ人と、本は読んだことがなくて、1年料亭で働いている人、どっちが知識が深いと思われますか?
*野球の本を100冊読んでいる人と、本は読んだことなくて、1年野球チームでレギュラーだった人。
どっちが野球が上手でしょうか?

ね?○○したいと思ったら、やった方が早いのです。
やってみて、うまく行かない所の「知識が必要」
最初から料理!ノウハウ!って学ぶとどれもこれも学んだり覚えないといけないって事になってしまう
まず自分の事を知って、自分に
”足りない所を納得して、足りなかったり伸ばしたいところの知識を入れてあげる”
のが、すんなり行動に移せる学び方なのです。
食材の切り方は分かるけど、味付けがちょっと・・・とか。
和食は出来るけど、デザートはちょっと・・・とか。
基本から学びたいなら、厳しい師匠についた方が早い。

ノウハウは、自分だけのピンポイントのモノが一番自分の行動を変えてくれるのに役に立ってくれます
やみくもにいろ~んな事を頑張ろう!って思っている人は、自分のピンポイントの必要なところ、探してみてあげませんか?

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

*自分を理解するということ* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2014/12/20 21:48)

*チャレンジは何度でもできる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/06 15:06)

*自分に「枠」をつけていませんか?* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/15 20:06)

*落ち込んでいるときの辛い事* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/08 17:52)

*悩んでいる人がしているコト* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/24 16:49)