こんにちは(^^♪
夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。
米カリフォルニア大学のソーニャ・リュボマースキー博士が行なった、人生最悪の出来事について考える実験というものがあります。
96人の学生たちを3つに分け、最悪の出来事とその感情を
・紙に書き出してもらうグループ
・テープに吹き込んでもらうグループ
・頭の中であれこれ考えただけのグループ
で比較するという実験です。
※上手く説明できないので、ご興味のある方は「リュボマースキー」で検索してみてください。
たぶん、わかりやすい説明が出てきます。
実験の結果、出来事と感情を紙に書き出したグループが最も人生満足度が高まり、テープに吹き込んだグループも効果的だったそうです。
そして、頭の中であれこれ考えただけのグループは、不快感を発散できずモヤモヤが残ったそうです。
つまり、イヤな出来事が起きたら、一人で抱え込んでいるとストレスが溜まってしまうので、書いて発散するのがいいですよ、と。
「書くだけでは、ちょっと物足りないわ」
「どうせなら、だれかに受け止めてもらいたいわ」
というあなたは、書いたものにお返事が来てしまうメールカウンセリングがオススメですよ(^^♪
すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
このコラムに類似したコラム
自己憐憫は囚われの罠 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2018/04/27 17:08)
心のバランスが乱れている時、「内なる女性性エネルギー」を整える 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2016/07/31 15:34)
あなたの視線にひと工夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 22:19)
脳を休ませることの重要性 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/31 17:34)
こじれてしまった夫婦仲は、この順序で立て直しましょう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/24 21:00)