こんにちは(^^♪
夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。
久々にお悩み相談にお答えします▼
【お悩み】
子どもが一人います。
離婚をして、子どもは私が育てています。
離婚の原因は元夫の浮気です。
子どもとは定期的に面会していますが、私のことは一切無視している状態です。
子どもが直接連絡をとっていますが、あまり乗り気ではないような感じです。
離婚したら、子どもに会わせてもらえない人だって多いと聞きますが、元夫は贅沢なくらいではないでしょうか?
子どものことは、どうでもいいのでしょうか?
私としては、離婚しても子どもの親であることには変わりないですから、これからも協力しながら子育てしたいと思っています。
正直いって生活も苦しく、そのこともちゃんとわかってもらいたいです。
養育費を増やして欲しいとかじゃなくて、私の辛さをわからせたいのです。
子どもにわざと古い服を着せて会わせれば、こちらの大変さにもっと関心を持ってくれるでしょうか?
【お答えします】
「離婚しても子どもの親であることには変わりない」
こんなふうに思える人は、そう多くありません。
きっと色々な思いがあるのでしょうが、それでも親として関わっていこうと思うことが出来るのは、お子さんの幸せを思えばこそですよね。
相談者さまは、とてもステキなお母さんですね。
さて。
元ご主人がどう思われているかということは、お話をうかがってみないことにはわからないので、ここでお伝えすることは、私の推測に過ぎないということをご承知おきください。
お二人の離婚の原因は、元ご主人の浮気なのですね。
離婚の原因を作った側は、相手に罪悪感を抱くことはわかりますよね。
人は、罪悪感を感じる場所には近づきたがりません。
また、罪悪感を感じる対象から目を背けたいと感じます。
元ご主人にとって、相談者さまやお子さんの存在は、罪悪感のシンボルのような状態かもしれません。
だから積極的に関われないような感じなのかもしれません。
相談者さまやお子さんのことが、どうでもいいのではなくてね。
「悪いことをしてしまった。決して許してもらえない」と思えば思うほど、自分が傷つけてしまった相手と向き合ったり、関わることが出来なくなってしまうんですよ。
罪悪感を抱いている人への接し方で大切なのは、相手を責めないことと、自分が傷つく姿を見せないことです。
お子さんに古いお洋服を着せるというのは
「あなたのせいで、こんなに不幸よ」
という攻撃です。
これは「責める」に該当します。
浮気をする人というのは、困難や苦痛に対する対処法が「逃げる」なんです。
責められたと感じれば、相談者さまやお子さんから逃げてしまう可能性もあります。
ですから、あまりおすすめできるやり方ではありません。
一緒に子育て出来れば理想的ですが、残念ながら、そんなふうに出来るケースばかりではありません。
それでも元ご主人なりに、逃げずに関わろうとしていらっしゃるのでしょうから、そこは認めてあげようとしてみてください。
相談者さまのご苦労を元ご主人に受け止めてもらえたらいいのですが、おそらく今は難しいだろうと思います。
すごく悔しいですけどね。
その辛いお気持ちは、よかったらカウンセリングで吐き出してくださいね。
すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
このコラムに類似したコラム
「子は鎹(かすがい)」のデメリット 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/12 22:00)
妻の浮気で気を付けたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/12 20:00)
夫婦仲を修復したい人に限って 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/07 21:00)
【お悩み相談】離婚後、ひとりごとが目立つ娘について 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/28 21:00)
【お悩み相談】略奪して実った恋では幸せになれないって本当ですか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/11 22:00)