飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例14 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
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閲覧数順 2024年04月23日更新

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飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例14

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顧客管理分析と販売促進戦略
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第14回目。今回は、具体的に顧客
管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に
説明していきます。


今回は、
■ホームページ上でのSEO対策の実施により、獲得したい顧客に対して
 認知を上げるような展開を実施
について

ホームページに関しては実際に制作にあたって、かなりのコストを要しますし、
毎月のランニング費用、そしてSEO対策に対しての費用もかかってきますので、
居酒屋単店では、なかなか制作できない販促ツールとなっています。
(だからぐるなびやホットペッパーなどを使うのでしょうね)

この店舗に関しては、顧客管理分析を導入した時点で、ホームページを
制作していましたが、まずは既存顧客獲得が優先であったため、ホームページ
上での仕掛けは、毎月の更新程度にとどめておきました。

いろいろなことを一度に実施してしまいますと、結果、何も手がつかなく
なり、結局、何が有効で、何が有効でなかったのかの判断がつかなくなる
こともしばしば。。。


この店では、顧客管理分析とそれに基づく販促展開が有効に効果を発揮しま
したので、ここで出た利益を活用して、ホームページのSEO対策を実施し、
検索数が多いキーワード&検索でヒットして欲しいキーワードでSEO対策
を行い、結果、Yahoo、Googleにて1ページ表示がなされました。

とたんに、新規での来店が増加し、売上拡大に大きく貢献しました。

やはり、ホームページも来店して欲しいターゲットを絞ってしっかりと
その顧客層に対してしかけることで、思った以上の効果を発揮する
のでしょうね。


何か不明なことがございましたら、いつでもご連絡ください。

株式会社ファースト・シンボリー


次回以降に関しても、新規顧客を獲得するための販促展開に関してコメント
していきたいと思います。