- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に
説明していきます。
今回は、
■ホームページ上でのSEO対策の実施により、獲得したい顧客に対して
認知を上げるような展開を実施
について
ホームページに関しては実際に制作にあたって、かなりのコストを要しますし、
毎月のランニング費用、そしてSEO対策に対しての費用もかかってきますので、
居酒屋単店では、なかなか制作できない販促ツールとなっています。
(だからぐるなびやホットペッパーなどを使うのでしょうね)
この店舗に関しては、顧客管理分析を導入した時点で、ホームページを
制作していましたが、まずは既存顧客獲得が優先であったため、ホームページ
上での仕掛けは、毎月の更新程度にとどめておきました。
いろいろなことを一度に実施してしまいますと、結果、何も手がつかなく
なり、結局、何が有効で、何が有効でなかったのかの判断がつかなくなる
こともしばしば。。。
この店では、顧客管理分析とそれに基づく販促展開が有効に効果を発揮しま
したので、ここで出た利益を活用して、ホームページのSEO対策を実施し、
検索数が多いキーワード&検索でヒットして欲しいキーワードでSEO対策
を行い、結果、Yahoo、Googleにて1ページ表示がなされました。
とたんに、新規での来店が増加し、売上拡大に大きく貢献しました。
やはり、ホームページも来店して欲しいターゲットを絞ってしっかりと
その顧客層に対してしかけることで、思った以上の効果を発揮する
のでしょうね。
何か不明なことがございましたら、いつでもご連絡ください。
株式会社ファースト・シンボリー
次回以降に関しても、新規顧客を獲得するための販促展開に関してコメント
していきたいと思います。